新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO.1 拡張員を続けるにあたり何かアドバイスして頂けないでしょうか。


相談者 苦労人さん 男性42歳  投稿日時 2004.7.05 PM11:18


夜分、遅くに失礼します。
サイトを拝見しました。私はリストラされて仕事が何も見つからなくて、あるスポーツ紙の求人広告に応募して、拡張員になった者です。

私は、それまで営業の仕事をしていました。
営業にはそこそこ自信もありましたので、たかが新聞の売り込みぐらいという軽い気持ちで、この世界に飛び込みました。

しかし、私の自信など見事に吹っ飛びました。
こんなに難しいとは夢にも考えませんでした。
もう辞めようかと思った矢先に偶然にこのサイトを見つけました。
会社では、勧誘のノウハウなど誰も教えてくれません。

最初の一週間ほどは研修ということで、ベテランの方と回ったのですが、ほとんど何も分からないままでした。
このサイトに本を出される予定だということでしたが、もしそうなら是非買って勉強したいと思います。
それまで、この仕事を続けるにあたり何かアドバイスしていただけないでしょうか。


回答者 ゲン


まさか、本当に本が欲しいという人間がおるとは思わなんだ。それも、拡張員が。あんたが変なメール寄越すから隣でハカセがガッツポーズしとるやないか。

最近、あんたのような気楽な考えで拡張員になる人間が増えた。もっとも、職が見つからんいうのは切実な悩みかも知れんが、餌さがしで罠にかかる熊や猪と一緒や。用心せな撃たれて食われるで。

ワシの意見を言わせて貰えば、あんたはこの仕事に向かん。辞められるんなら辞めた方がええ。自分で苦労人やと名乗っとるわりには苦労が足りんのやないかな。

あんたのメールの端々に、仕事を教えてくれんから出来んみたいなことを言うてるように聞こえるけど、勘違いしたらあかん。

今までどんな営業をしてきたのかは知らんが、この業界では教えて貰おうやなんて考えとったらやって行かれへんで。

仕事は教えてくれんで当たり前やと考えてなあかん。あんたの研修の教官も拡張員や。自分が常日頃カードを上げとる場所に連れていったらどうなる?そこで、あんたがカードを上げたら、あんたはその場所を忘れんやろ。

誰が困ると思う。その教官や。誰が、自分の身を削ってまで仕事なんか教えるかいな。つまり、上がりそうな場所や人間の所へは連れて行かんちゅうことや。

はっきり言わして貰うけどこの仕事で人から認められるような人間は、極めて少ない。何度も言うけど、あんたには素質が感じられへん。

普通の世界では真面目が評価されるが、この世界では、それだけやあかん。少なくとも、教えて下さい式の受け身では見込みがないということや。

何でもやる。何でもやれる人間やないと辛い世界や。あんたのように受け身の真面目な人間は何人も見て来たが、この世界の理不尽さに大抵の者は堪えられんと辞める。

あんたにはきつい物言いやったかも知れんが、よほどの事情を背負っとるのでなかったらあんた自身が壊れんうちに良う考えた方がええ。

もっとも、すべてを承知で覚悟の上なら、話は違う。その時は、遠慮せんと何度でも相談してくれたらええ。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                     ホームへ