新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1004 これは解約出来たことになるんですか?


投稿者 bb さん  投稿日時 2011.4. 5 AM 10:32


こんにちは。NO.997で質問させていただいたbbです。先日はありがとうございました。

さっそく新聞販売店に「引っ越したので解約したい」と電話をしたら、違約金(4000円)を請求されました。

『新聞もまだ取っていないし、洗剤をお返ししますので解約してください』と言っても「洗剤はいいから違約金を払ってほしい」と言われ引き下がりませんでした。

しかし、引っ越し先が四国だと分かると、「洗剤はそっちで使ってええ。違約金も少ないし必要ない。こっちで解約の処理もしとくから、もし来年の春ぐらいに電話がかかってきたら転居したって言えばいい」と言われました。

これは解約出来たことになるんですか?

最後の方は投げやりな感じだったので心配です。

洗剤も使ってしまっていいんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答者 ゲン


『これは解約出来たことになるんですか?』というのは、そう考えといてええ。例え、後からその販売店が、やはり『違約金を払ってほしい』と言うてきても一切応じる必要はない。

前回の回答でも言うたとおり、『その契約を履行することはできんさかい、必然的に「契約不履行」の状態』ということになり、どうしようもないわけや。

『洗剤も使ってしまっていいんでしょうか?』というのも、『洗剤はそっちで使ってええ』と言うのなら、そうすればええ。

その販売店の人間は、あんたの引っ越し先が近くやと勘違いして『違約金(4000円)を請求』した。ところが、四国と聞き、とても集金に行けんということで『洗剤はそっちで使ってええ。違約金も少ないし必要ない』と言うて、あきらめたということやと思う。

もっとも、例え近場に引っ越ししたとしても、その販売店の営業エリア外の場合、自然解約になるというのは同じことなんやけどな。

『もし来年の春ぐらいに電話がかかってきたら転居したって言えばいい』というのも、それでええ。

『最後の方は投げやりな感じだったので心配です』というのも、あんたにその新聞を継続する意志がないのなら、何の問題もないから、何も心配する必要はないということや。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム