新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1026 こんな感じで大丈夫でしょうか?


投稿者 ta さん 北海道在住 Y新聞販売店専業員  投稿日時 2011.6. 2 PM 9:57


NO.1023でのご返答ありがとうございます。返ってくると思ってなかったのでびっくりです。

「営業方法を変えること」ですかぁ…。

現段階はこちらのサイトの天真爛漫タイプが向いていると思い、ひたすら「ここら辺の配達をしている者です」、「この度、新しく担当になりましたので、ご挨拶に来ました」といった感じでやっています。

この段階で9割はお断り。残り1割は「挨拶と言いながら営業でしょー??」と言われ、「うちの親戚がH新聞だから無理だよ」とか「うちは取れないけど頑張ってね」と言われてる状態ですかね。

きつい断られ方はないものの、契約には繋がらないです。

私自身まだ若いということもあり、一生懸命頑張っていると見られることも多いのですが、逆に「すぐ辞めるんでしょ?」、「2年持ったら取ってあげるよ」って感じも多いです…。

拡張経験が少ないのでどんな営業方法があるかもわからず、今の方法を続けています。

私の店の所長は東京の人で成績を東京基準で考え、バンクの状況を見て判断してくれないのでカードが上がらないとクビになるかも知れません。

なので私が担当しているバンクの今までの方は半年くらいで辞めたり、クビなったりです。
なので店自体は現読のお客様に信頼はありません…。

詳しい情報とはこんな感じで大丈夫でしょうか?


回答者 ゲン


『詳しい情報とはこんな感じで大丈夫でしょうか?』というのは、それでええ。それで、あんたのやっている勧誘のやり方や、その辺りの地域の雰囲気、あんたの置かれた状況というのが大体想像できるさかいな。

『天真爛漫タイプが向いている』ということなら、あんたは面白くて明るい性格の人やと思う。この仕事に、そういうのはかなりプラスになる。

『ひたすら「ここら辺の配達をしている者です」、「この度、新しく担当になりましたので、ご挨拶に来ました」といった感じでやっています』というのは、勧誘の初心者としてはそれでええと思う。そのまま続けられることや。

『この段階で9割はお断り』というのは、そもそも、この仕事自体が、どこでやっても、そんなものや。大差ない。特にそこが悪いというほどでもないと思う。

この勧誘の仕事はそんなものやという認識を持っといた方がええやろうな。

『きつい断られ方はないものの、契約には繋がらないです』ということで、客とは比較的楽に話ができとるようやから、前回の回答でも言うたように、まずはそれで良しとし、あまり焦って契約を取ろうとせんことや。

この話をするということが大事で、何度もごきげん伺いに行くうちに親しくなれる。まずは、客と心やすくなり世間話などの雑談ができるように心掛けることや。

あんたも手探りかも知れんが、あいての客の手探りなわけや。特に「すぐ辞めるんでしょ?」、「2年持ったら取ってあげるよ」という人が多いのなら、そこは十分に脈のある地域やと思う。

少し時間はかかるかも知れんが、あんたのその天真爛漫な性格が功を奏するときが必ずくる。そう信じて頑張ることや。

『今までの方は半年くらいで辞めたり、クビなったりです』というのを、あんたがどう捉えるのかによって、今後の方向を左右することになると思う。

半年で成果が出ないとクビになると思うのか、半年間の猶予があると考えるのかで、大きく違うてくる。

先がないと思えば無理して焦る。結果として、それが悪い方向に向かうケースが多いということは分かると思う。逆に、まだ十分余裕があると思えば、心に焦りがなくなり、客とも余裕で会話ができるさかい、それが好結果を生みやすい。

例えて言えば、金に困っている状況で手元に1万円あった場合、「もう1万円しかない」と悲観するのか「まだ1万円ある」と前向きに考えるのかということや。

前者のものの考え方は、先の展望、希望がなくなってそこで止まってしまう。後者の場合は、チャンスがある限りチャレンジしようという気になれる。

世の中で成功者とそうでない者を分ける大きな要素は、この考え方の違いやとワシは考えとる。

あんたは、その経営者に対して、あまりよくない印象を持たれておられるようやが、あんたに実績が伴うようになれば、嫌でも大事にするやろうし、頼りにもされるはずや。

そうなれば、あんた自身の経営者への見方も変わってくると思う。

あまり、周りからの固定観念や雑音、情報に惑わされず、あんた自身の目で見て判断することや。

営業の基本は人に好かれること、気に入られることや。それを信じて、客の心に飛び込む、心やすくなることを心掛けとれば、必ず上手くいくときが来るはずや。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム