新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1035 ゲンさんが決めてください


投稿者 投稿者 1972さん  投稿日時 2011.6.21 PM 8:48


げんさん博士ご無沙汰しております。さてゲンさんにぜひ相談したくメールいたしました、

私の現在は市役所で3カ月の緊急雇用のバイトしております、月10万ほどのアルバイトで民間では考えられないほどゆるい職場です。それも今月末で終了します。

さてその後ですが実は先日年金コールセンターのバイト(長期)の面接にいき先日内定を頂きました。社労士の資格を多少なりとも活かせるのですが、しかし県外なもんで一人暮らししなきゃなりません。

時給は研修中1カ月950円、その後1070円にあがるのですが、月22日出勤とのことですがこのくらいの金で生活が成り立つのか、不安です。社労士の資格手当もわずか50円・・・・・ 私は現在親の年金で生きています。生活はすべて親に面倒みてもらっています。

だから給料月10万でも旅行したり、貯金したりと優雅な生活を楽しんでいます。貯金も54万まで上昇しました。

もちろんこれも親にたかってのことですし、こんなぬるま湯がつづくわけありませんし、いつかはあぬるま湯をでなきゃいけないのはわかってるのですが、どっぷりとつかっています。

親が生きてる間に自立した姿をみせたいという気持ちはあります。もう39ですのでこれが自立するラストチャンスかもしれない。

しかし収入面で不安があります。将来は社労士で独立したいんですがこれではなかなか開業資金もたまりません。

このまま親が生きてるあいだは親の年金にたかって楽なバイトで少しでも貯金をためるべきか、それとも今こそ自立の道を歩むか、ほんとに迷っています。

情けないのですが自分では決めきれません。親も甘いし何もいわないから、ゲンさんの舌鋒あざやかな叱咤をおねがいします。「こうせんかいや!」とびしっと決めてください。

私はゲンさんのいうとおりにしようと思います。

それと私には弟がいます。彼は36歳にして1日も働いたことがありませ。飯食って、親の買い物につきあったり、本屋に出かけたりとその程度です。

私の弟についてもこうしたらええんちゃうか!と忌憚のないゲンさんのご意見ください!

ほんとすいません、毎度くだらないメールばかり送って、でも私はゲンさんにあこがれてますし、ゲンさん情けない私を思いっきりきってください。


回答者 ゲン


あんたとは『NO.484 もう、新聞拡張員しかないのでしょうか』 に相談されてからの付き合いやから、もう3年半以上になるのかな。

そのときには、『あかんかったら「拡張員でもなろうか」というしょうもないことを考えんと、後一歩で掴めそうな目標があるのなら、何も考えず、それに打ち込んで邁進することや』と言うてアドバイスしたが、あんたは、その2年後、一生懸命勉強してその目標やった社労士の試験を見事合格された。

あんたの言葉と生き方を聞けば甘いと言う人もおるやろうが、着実にあんた自身が言うてた「ニート」な生活を脱皮しつつあるということで、ワシとしては、その有言実行ぶりは評価したいと思う。

ただ、『私はゲンさんのいうとおりにしようと思います』と、いくら『私はゲンさんにあこがれてます』というても、自分の人生を他人に委ねるようなことを言うたり考えたりしたらあかん。そこまで信頼してくれとる気持ちは嬉しいがな。

それは、あんたのためにならんし、正直、ワシも困る。

ワシは他人の人生を背負えるほど立派な人間やないし、その資格も気持ちもない。所詮は、営業が好きなだけの拡張員にすぎんさかいな。

あんたの知っとるワシは、あくまでも、このサイト上だけのワシで、言わばあんたにとっては実態のない空想上の人物なわけや。あんたの頭の中で、勝手に素晴らしい人間に昇華させとるだけの話でな。

本当のワシを知れば、「何や、このオッサン」と思うはずや。あまりにもイメージが違いすぎるやないかと。

そうは言うても、求められたアドバイスを無下に拒否するつもりはないさかい、『ゲンさんの舌鋒あざやかな叱咤をおねがいします。「こうせんかいや!」とびしっと決めてください』という覚悟があるのなら、そうさせて貰う。

但し、あくまでもアドバイスはアドバイスにしかすぎんから、最後にどうするかを決定するのは、あんた自身やと言うておく。

ワシの言うとおりにして失敗したと言われても、ワシには何の責任も取れんさかいな。無責任なようやが、それがワシらの限界でもあるわけや。

それを承知して貰った上で言うが、『親が生きてる間に自立した姿をみせたいという気持ちはあります。もう39ですのでこれが自立するラストチャンスかもしれない』ということなら、思い切ってそうされたらどうや。

縁起でもないと言われるかも知れんが、ご両親がいつまでもご健在とは限らんし、行く行くは否応なく独立せなあかんときが必ず来るわけやさかいな。

物事を実行するには「思い立ったが吉日」ということがある。あんたも言うておられるとおり、そう思っている今が最大のチャンスや。

そのためにも、実際にその収入で生活できるか、どうか簡単にシミュレーションしてみようと思う。

『時給は研修中1カ月950円、その後1070円にあがる』ということは、単純に計算して、1日7600円〜8560円で、22日やと16万7200円〜18万8320円ということになる。

税引き手取り15万円〜17万円というところかな。

収入自体は39歳のあんたにしては少ないかも知れんが、年金コールセンターの仕事なら例えバイトでも各種保険、福利厚生も完備しるはずやから、全体的にはええのやないかと思う。

『県外なもんで一人暮らししなきゃなりません』ということは、まず住む場所を確保せなあかんということになる。

正規の職員やないから難しいかも知れんが、年金機構直接の求人なら官舎への入居が可能やないかな。そこならかなりの低家賃で入居できると聞く。

派遣会社が絡んでいると、その会社が用意している寮ということになるが、それでも一般の住居より安いはずやし、個別に住居を借りる際に必要な権利金や諸費用もいらんと思うので、まずそれを当たってみられたらどうかな。

1ヶ月の家賃が4万円以内で済みそうなら、何とかなりそうやと思う。

後、必要なものは電気、ガス、水道代が独身者で1万円前後〜2万円まで。あんたの場合はネットも必要やろうから、それにかかる費用が月5、6千円程度。携帯電話代はいくらか分からんが、初めのうちはなるべく始末して安く上げるようにすることや。

食事は独身やと外食、スーパー、コンビニの出来合い物中心になると思うので、1日2千円平均と多めにみて月6万円程度。

それでも、いくらかは残るはずやから、後はそれを貯金するなり、小遣いにするなりすれば何とかやっていけるのやないかな。

まあ、そうは言うても実際に独り暮らしをするには、いろいろと金のかかることも増えるとは思うが、それはその時々で対処して工夫するしかない。それが独りで生きるということやさかいな。

何をするにしても最初は誰でも不安なものやと思う。

あんたは、今までの付き合いから賭け事にのめり込むこともなさそうやし、どちらかというと堅実なタイプやというのが分かるから、やってやれんことはないと思うがな。

それに、あんたも県外の募集と知りつつ『年金コールセンターのバイト(長期)の面接』に行ったということからすると、少なくとも当初はそのつもりになっていたはずや。

それが、今になって迷ったということやと思うが、一歩前進するためには、その第一歩を踏み出さな絶対に前には進めんのやから、ここは思い切ってチャレンジしてみることやと言うとく。

ただ、何度も言うが最終決断は、あんた次第やから、良う考えてどうするか決められたらええがな。その決断について、ワシがどうこう言うことはない。

『私の弟についてもこうしたらええんちゃうか!と忌憚のないゲンさんのご意見ください!』ということやが、悪いが、その弟さんのことは何も知らんし、その人から何とかしてほしいという依頼を受けたわけでもないさかい、どうしろ、こうしろとは言えん。

そんなことは、その弟さんにとっては大きなお世話やろうし、ワシもそこまでお節介な人間やない。ハカセもそれは同じや。

ワシらは、あんたのようにアドバイスがほしいと言われれば、そうするだけで、頼まれもせんことには口出すつもりは一切ない。

せやから、それは、あんたが考えなあかん身内の問題やと思う。

まあ、ワシが一つ言えることがあるとしたら、あんた自身が、ちゃんとした模範を示せば、その弟さんに、あんたの口から「しっかりしろ」と言えるのやないかなということや。

そうすれば弟さんも「兄貴がやれたのやから、俺にもできる」という気になるかも知れんさかいな。

せやから、今は、まずあんた自身のことをどうするか考えるのが先決やろうと思う。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム