新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.1037 辞めさせてくれる雰囲気ではない場合、どうしたら良いでしょうか?
投稿者 猫七夜さん 投稿日時 2011.6.26 PM 0:28
はじめまして。
今Y新聞で働いているのですが、他にやりたい仕事が見つかったので辞めたいと言うことを話しました。
そしたら今月いっぱいまで働いてくれと言われたので、その通り働きました。
なのに昨日、担当区域変えるだの他の人と組ませるだの何か辞めさせてくれる雰囲気ではありません。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
回答者 ゲン
あんたの場合、『他にやりたい仕事が見つかったので辞めたい』ということは、次の仕事の準備ができとるということやと考えるが、そうであれば、あんたが辞めたいときに辞めればええのやないかと思う。
『辞めさせてくれる雰囲気ではありません』ということやが、その販売店の意志とは関係なく、労働者はいつでも辞めることが法律で保証されとるから心配をする必要はない。
当たり前やが、労働者はいつ何時でも「職業選択の権利」を有しとるさかいな。それを経営者の意向でどうにかできるものやない。
それにあんたは、その辞めると事前に通告しとるさかい、これほど誠実なことはないわけや。
当初の約束どおり『今月いっぱいまで働いてくれと言われたので、その通り働きました』というのでええし、『なのに昨日、担当区域変えるだの他の人と組ませるだの』と、今までと違う労働を強制するのなら、それを拒否して、今すぐ辞めてもあんたには何の非もないことやと言うとく。
それどころか、あんたを配置転換をするということは、あんたの後任が手配できたということを意味するさかい、あんたが、その販売店のために『今月いっぱいまで』という義理を通す理由が消えたということを意味する。
あんたとすれば、「私の後任もできたことですし、私自身、残り僅かになった状況で新しい仕事に就くのは不安がありますので辞めさせて頂きます」と言えば立派に筋が通る。
実際、やり慣れん仕事を辞めると分かっていてすれば、とんでもないミスをすることもあるからな。そんな危険に付き合うことはないと思う。
その販売店が、それでも続けてほしいと言うのであれば、せめて仕事は今までどおり慣れた部署にして貰うことやな。それ以外のあんたの意に沿わん仕事は拒否すればええ。
ワシのアドバイスということなら、そうやが後はあんたがどうするかを判断するしかない。
ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート1
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中