新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1050 東京で何かいい叩き方などあったらぜひとも教えてください


投稿者 happy さん  投稿日時 2011.8.10 PM 2:46


いつも拝見させてもらってます〓

自分は拡張団に所属して今月で五か月目です。

自分は栃木県で稼働していますがたまに東京での稼働もあります。

しかし東京ではカードが全くあがらないんです〓

何かいい叩き方などあったらぜひとも教えてください〓


回答者 ゲン


ワシは10年ほど前、所属していた団の特拡で何度か東京に行ったことがあるくらいで、はっきりとは東京の事情には詳しくないから、あまり参考になるような話はできんやろうと思う。

拡張というのは、地域や扱う新聞、所属する拡張団の方針、販売店の事情などで、かなり違いがある仕事やさかいな。それに個人の拡張のやり方、タイプなどでも大きく影響してくる。

あんたが、どういうやり方を栃木県でしているかが分かれば、ある程度はアドバイスできるかも知れんがな。

今はそれが分からんから、取り敢えずワシのケースについて話す。

ワシは普段の会話から、どうしても関西弁が抜け切れん。まあ、それも一つの味として認識しとるから、むしろ、どこに行っても関西人やということを全面に出す。

総体的に関西人は面白いという印象が強い。それにはテレビなどで関西の芸人が数多く活躍していることも大きいと思う。

それを利用する。例えば、「新聞取って貰われしまへんか。お嬢さん」と主婦に言う。すべてが好印象を持ってくれるとは限らんが、中には、面白いと感じて応対してくれる人も多かった。

「私は、もう40前のおばさんだから」と、その主婦。

「えっ、嘘でっしゃろ。とてもそんな風には見えしまへんで。奥さんやったら、20歳(はたち)代と言うても誰も疑わしまへんで」と、こてこての関西弁で、ヨイショ、お世辞の限りを尽くす。

さらに「まるで女優の○○さんのようですわ」と押す。これを東京弁で言うと、東京の人は「歯の浮くお世辞」と考え相手にされんかも知れんが、関西弁やと、その点、何を言うても面白く受け取って貰えることが多い。

こんなことを言うと、ひんしゅくを買うかも知れんが、関西人に比べて東京の人は、歯の浮くようなお世辞にかなり弱い傾向があるように感じたな。

まあ、それは人にもよるやろうが、比較論で言えば多い。特に、関西人には面白い人が多いと考える傾向が強いようや。ワシなんかは、それを全面に出したおかげで、そこそこ契約が取れた。

聞くところによると、関東の営業は強気で押す傾向が強いようや。

人より目立つ、人より秀でるためには、なるべく人と違うことをすればええ。

つまり、ワシが成功したのは、東京の拡張員に、関西の芸人風の面白い人間が少なかったからやろうと思う。少ないタイプの人間を演じれば、それだけ目立つさかいな。

この拡張の仕事は、どれだけ客の心に食い込むことができるかやと、ワシは常に考えとる。

そのためには、アホにでもバカにでもなる。笑われても契約して貰うたら勝ちやと考えることにしとる。お笑い芸人は、バカにされ笑われてナンボという気でやっとると聞く。その心境やな。

目的さえ、ちゃんとしとれば、その方法は何でもええと思う。違法なことをせん限りはな。

せやから、あんたに今の時点でアドバイスできることがあるとすれば、「栃木県」という東京から見た場合の田舎性を全面に出すことや。こてこての栃木弁で面白く話してな。

それだけで、かなり違うと思うがな。あとは、あんたのやり方を聞いた上でアドバイスできるところがあればしたいと思う。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム