新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1053 ゲンさんは団長(経営者)になりたいとか野望はあるのですか?


投稿者 king さん 新聞セールス員  投稿日時 2011.8.23 PM 6:23


ゲンさんに質問なのですが、ゲンさんくらいの方なら、団を立ち上げて団長(経営者)になりたいとか野望はあるのですか?

ゲンさんみたいなベテランの実力者なら、わざわざ他人に使われなくても、自分で団を立ち上げて、人を使ったほうが早いのでは?

と、勝手に思いました。

団の独立システムについてはよくわからないのですが、新聞店の経営者に比べると比較的、独立はしやすいような気がしまして。

ゲンさんファンの1人として、ちょっと疑問が出たものですから、失礼を承知で書き込みましたm(_ _)m


回答者 ゲン


『ゲンさんに質問なのですが、ゲンさんくらいの方なら、団を立ち上げて団長(経営者)になりたいとか野望はあるのですか?』ということでワシを評価して、そう言うてくれてるのやろうが悪いけど、ワシにはそんな気はさらさらない。

確かに営業に関して多少自信めいたものはあるが、経営能力という点では、まったく自信がない。そもそもワシが、この業界に入るきっかけになったのは、大阪で経営していた住宅リフォーム会社が倒産したからや。

その当初は、いずれその道に返り咲くつもりやったけど、時を置いて冷静に振り返って考えてみると、ワシには経営能力がない、乏しいということを思い知った。経営者の器ではないと。

『ゲンさんみたいなベテランの実力者なら、わざわざ他人に使われなくても、自分で団を立ち上げて、人を使ったほうが早いのでは?』というのも、儲けになるという点では一考の余地があるかも知れん。

しかし、今のワシには多少、ええ格好に聞こえるかも知れんが、金銭的な欲はあまりない。もちろん、金がいらんというのやない。金はあるに越したことはないさかいな。

ただ、そのためのみに生きるのは面白くない。人生は、とにかく面白く生きな意味がない。ワシに残された人生は、そう長くはないと思うしな。

その面白さは、人それぞれで、ワシにとっては営業を極めるということが、それになる。

そんなものは見果てぬ夢やということくらいは百も承知している。

あんたは、ワシのことを実力者と持ち上げてくれとるが、ワシ自身はまだまだやと考えとる。

いろんなことを知り、いろんな方法を試み、それでもこれやという方法は、まだ見つかっていない。それが営業やと思う。難しいが、それがワシにとっては面白い。

その営業の道を極めたいというのが、今のワシの望みや。正直言うて、そのためには個人で自由な動きができる方がええ。

極端なことを言えば、何があっても身体一つで、どこにでも行ける、何をするのも勝手というのが、ワシの理想なわけや。

まあ、世の中には生きているだけで、いろんな柵(しがらみ)が生じるさかい言うほど簡単なことやないがな。

それでも、自分で自分を縛るような経営者になるつもりはないということや。ましてや、その能力もないときては、やる気も起きんわな。

『団の独立システムについてはよくわからないのですが、新聞店の経営者に比べると比較的、独立しやすいような気がしまして』ということやが、それは違う。

新聞販売店の経営者と拡張団の経営者を比べると、拡張団の経営者になる方が、はるかに難しい。

新聞販売店の経営者の募集なら、新聞社のWEBページ上にはいくらでもあるが、新聞拡張団のそれは皆無や。それだけを見ても分かると思う。

さらに、『NO.182 拡張団を作りたいのですが、手続きなどどのようにすれば良いのでしょうか?』で、その難しさについて、


一般的に拡張団の結成で一番多いのは、既存の団でそれなりの実績を積み、団長からの推薦を貰い、尚かつ、新聞社に認めて貰うことが必要ということになる。

これも、一口に言うたらそうやというだけで、実際、そうなるのは難しい。それなりの実績というても、ただ長年勤めて成績がええという程度ではあかん。

その営業力は言うに及ばず人間的魅力、行動力、統率力、経済力、団長個人の信用と、このうちどれか一つ欠けてても無理やろと思う。それも、すべてにおいてかなりのハイレベルを要求される。

例え、それらが過不足なく揃うてたとしても、新聞各社と地域の既存拡張団のとの事情があるから、そうすんなりとは行かん場合がある。

つまり、必要な状況であれば、条件が揃っとれば可能やろし、飽和状態の地域なら入り込む余地すらないということや。

それについては、その地域の新聞社、拡張団にしか分からんことや。こればっかりは、いくら外部からリサーチしても分からんと思う。


と言うた。

これに加えて、相当な資金力も必要になる。その額がどれくらいかは、それぞれの状況、事情で異なるが数百万円程度の金では厳しいやろうなという程度のことは分かる。

それも二の足を踏む大きな要因になる。

ちなみに、その回答では、全国の拡張団関係者の方々にも意見を伺ったが、大半は否定的な意見ばかりやった。

新聞拡張団を経営するのは単に営業能力が優れているというだけでは無理やということが、それで分かって貰えると思う。

ワシを買うて、わざわざそう言うてくれるのは有り難いが、そんなわけで、ワシにはそのつもりがないとだけ言うとく。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム