新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1061 セールスの服装について意見を聞かせてください


投稿者 投稿者 king さん 新聞セールス員  投稿日時 2011.9.28 PM 7:09


ゲンさんに質問です。

セールスの服装としては、スーツ着用が一般的ですが、ゲンさんも、スーツが多いですか? 私個人としては、お客に不信感を与えなければ、スーツにこだわる必要はないと思っています。

ゲンさんの個人的な意見を聞かせてください。


回答者 ゲン


『ゲンさんも、スーツが多いですか?』ということやが、昔、拡張団に所属していた頃はスーツ姿が多かったな。

今は、専拡をしとるということもあり、販売店の従業員と同じラフな格好が多いがな。

あんたの言われる『私個人としては、お客に不信感を与えなければ、スーツにこだわる必要はないと思っています』というのは、ワシ個人としても同感や。

ただ、『お客に不信感を与えなければ』というのは、派手でなく、清潔感のある服装ということになるが、その基準をどこに置くかという問題がある。

服装というのは、多分に個人の好みで左右される。しかも、その好みは、それを見る側、つまり客の視点による違いもある。

そして、この仕事は自分の好みより、接する客の見た目が重要やということがある。

本人は派手やないと思っていても傍目からは派手に見えることもあれば、清潔感を強調するために白っぽい服装をしていても、それが汚れていたりすると不潔やという印象を抱く人もおる。

高齢者の方から見る印象と若い人から見る印象というのでも大きく違う。男性からというのと女性からというのとでも違う。

個人の好みで選択する服装が、すべての人に受け入れられることはない。その難しさがある。

本当は客層毎に服装を変えるくらいの心遣いがあればええのやろうが、そこまで考える者は、ほとんどおらんやろうと思う。また、それを望むのも無理があるわな。

まあ、それでも、その時代の流行と年齢にマッチした服装を選択していれば間違いは少なくて済みそうやがな。

あんたのように『お客に不信感を与えなければ』ということを心がけとる人は、人から極端に嫌われる服装をすることはないやろうが、拡張員の中には、それができん者がおるのも、また事実や。

過去にはそういう者が多かった。

ワシが、この業界に入った17、8年前には、それこそチンピラヤクザを真似た柄の悪い派手な格好した者がごろごろおったもんや。拡張員はそうせなあかんと勘違いしとる者までおったさかいな。

ひどいのになると、若い客を脅す目的で、勧誘する直前にわざわざ、そういう服装に着替える者までおったというから、話にもならん。

それが、拡張員の柄の悪さと相俟って悪評を生んだということで、それを抑えるためにスーツ着用が業界で義務付けられるようになったわけや。

確かにスーツを着用するようになって、見た目の柄の悪さは減ったさかいな。その意味で言えば、その試みは成功したと言える。

あんたのところの団がスーツ着用を義務付けとるのなら、好むと好まざるとに関わらず、それに従わな仕方ないと思う。

言えば、仕事着としての制服という感覚やな。

あんたのような人は別にして、おそらく拡張員の自由にさせたら、またぞろ昔のような状態に戻る可能性は大やと思う。

きついようやが、節度を守るという点で言えば、制服のない中学生、高校生より劣るという気がする。

もっとも、団や入店先の販売店がそれと認めれば問題はないがな。

はっきり言うて、新聞の勧誘員というのは、拡張員であるか、販売店の従業員であるかというのは客には分かりにくいさかい、殊更、区別する必要はないとは思う。

同じような格好であっても何ら問題はないはずや。

しかし、何度も言うが、その団でスーツ着用が決まり事であるなら、そこで仕事をする限りは、それに従うしかない。

その決まり事を変えたいのなら、所属する団に掛け合うて、そう要求することやな。

ちなみに、拡張団でスーツ以外の服装でやっとる所もあると聞くが、そこでは新聞社のロゴ入りのウインド・パーカーを着とるということや。それが良ければ、そう提案するのもアリやと思う。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム