新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1067 契約していない新聞が毎日入って困っています


投稿者 nora さん  投降日時 2011.10.13 PM 10:07


相談させてください。

契約もしていないのにA新聞がほぼ毎日はいっています。

販売店の所在がわからないので「契約していないので不要です」と貼り紙をしましたが、剥がされポストに入れられています。

どのように対処すればいいのでしょうか?


回答者 ゲン


『販売店の所在がわからない』ということやが、それを調べる方法ならいくらでもある。

新聞は宅配制度というもので、あんたの住んでおられる地域を管轄するA新聞の販売店は1店舗と決まっているから、すぐ分かる。

まず、あんたの住んでおられるA新聞社の本支社のいずれかの苦情係に電話して、「契約もしていないのにA新聞がほぼ毎日はいっています。何とかしてください」と言えば、あんたの住所と名前を聞いてくるから、それに答えれば、そこから当該の新聞販売店にその連絡がいくはずや。

ただ、『「契約していないので不要です」と貼り紙をしましたが、剥がされポストに入れられています』というのは、悪質な販売店の可能性もあるから、そのことも伝えておいた方がええな。

『契約していないのに』というのが、勧誘員とまったく会ってなくて、そういう状況になったのなら、勝手にあんたの名前と住所書き込んで契約を偽造した者がいとるということになる。

業界では、こういうのを「てんぷら(架空契約)行為」と呼んでいる。これは刑法第159条の私文書偽造等に触れる可能性のある違法行為や。

新聞社に苦情を言うときには、それも付け加えたらええ。新聞社は違法行為に対しては敏感に反応するさかい効果があるものと思う。

次に、その販売店を探す方法としては、ネットで「○○新聞販売店○○県○○市(郡)○○町」と、そのA新聞名とあんたの住んでいる地域を入れて検索すればヒットするはずや。

一つだけなら、そこが当該の販売店やし、複数ヒットする場合は、そのいずれかに電話すると、例え間違ってかけても、かけた先でが正しい販売店を教えてくれるはずや。

さらに、タウンページで調べるという手もある。

これも、あんたの住んでいる町内、もしくは近隣のA新聞販売店を探して電話すれば分かる。同じように複数ある場合、どれか一つの販売店に電話すれば、すぐ分かるはずや。

その販売店が分かれば、「契約もしていないのに勝手に新聞を入れないでください」と強気に言えばええ。

そうすれば、何らかの返答、アクションがあるものと思う。

その後は、その販売店の出方次第やな。問題があるようなら、再度、ここに相談してこられたらええ。それ次第で対処法なら、いくらでもあるさかい心配せんでもええと言うとく。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム