新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1069 配達経験者が未経験者と偽って入店した場合について


投稿者 0gx さん  投降日時 2011.10.19 PM 0:03


どうも初めまして。

私以前に新聞配達の仕事をしてまして、だいぶ前に家庭の事情で辞めてきた(給料も貰って円満退社)のですが最近またその業界で働き始めました。

そこで、だいぶブランクもあるし、やるなら新たなお店で未経験者として始めたいと思って、経歴詐称と知りつつお店側に経験者というのを黙って入店してしまいました。

とりあえず以前にお店に金を借りて辞めたとかはなかったので一応最初の入店の時の書類審査みたいのはなんなく通ったのですが「一週間の研修後の本採用」とやらの時点で過去の経歴はバレてしまうものでしょうか。

未経験と嘘を言って入店してしまったため何を言われるか気が気じゃありません。

経験者が未経験と偽って入社した場合、お店側がこの情報を分かり得るのかどうか、もしご存知でしたらお教えください。


回答者 ゲン


『だいぶブランクもあるし、やるなら新たなお店で未経験者として始めたいと思って』というのは、何でそうしたのか良う分からん。新聞販売店に勤めるのに、そうする必要はなかったと思うがな。

その新聞販売店の求人募集に『未経験者のみ』という条件でもあったのなら別やが、普通は『未経験者可』となっとるはずや。

これは言うまでもなく、「素人さんでも大丈夫ですよ」という意味で、新聞販売店業界では、やはり経験者が優遇されるケースの方が多いのが一般的や。教える手間が、その習熟度の程度により省けるさかいな。

せやから、普通に『○○年ほど前、○○新聞販売店で○○年(月)勤務経験あり(配達経験あり)』としても良かったのやないかな。

新聞拡張団への募集なら『未経験者に限る』というのが多いから、経歴詐称がバレたらアウトの可能性が高いが、新聞販売店では、それに拘ることの方が少ないと思う。

『家庭の事情で辞めてきた』、『給料も貰って円満退社』したというのなら、尚更何の問題もない。問題にする方がおかしい。

あんたが、その求人募集をしとる新聞系列の他の新聞販売店に勤めていた、もしくは以前に働いていた地域内の他紙販売店で仕事を開始したということなら、あるいは過去の経歴が発覚するかも知れんが、それでなかったら分かることはまずない。

もっとも、過去にあんたが犯罪絡みの事件でも起こしていたというのなら、7年前の奈良・小1殺害事件 以降、そういう人間の採用を控えとる販売店は多いから厳しいが、そうやなかったら別に心配するほどのことはないと思う。

それに、新聞販売店のベテランなら、あんたが、すぶの素人か、そうでないかくらいは初日に見破っていたはずや。もし、それを問題にするのなら、そのときにそう言うとると考えるがな。

例え、それを指摘されても、『だいぶブランクもあるし、経験者面するのが心苦しくて、そう言いました(書きました)』で通ると思うよ。それを理由に「採用を取り消された」という事例をワシは知らんしな。

確かに『経歴詐称』というのは解雇理由にはなるが、それはあくまでも、あんた自身の人物評価次第やないかな。

どこの新聞販売店でも「まじめな従業員」というのは、喉から手の出るほどほしいさかい、あんたがそう思われていれば、まず問題にされることなどないはずや。

それに、「一週間の研修後の本採用」というのは、たいていの新聞販売店で形式的に行っとることで、あんた自身に、よほどの問題、例えば不配、誤配が異常に多いとか、上司に反抗的な態度を取るといった要素がなければ、まず間違いなく採用されるものと思う。

もちろん100%の保証はできんがな。

結論として前述のような理由から、『経験者が未経験と偽って入社した場合、お店側がこの情報を分かり得るのかどうか、もしご存知でしたらお教えください』というのは、可能性としては低いというのがワシの見解や。

例えバレたとしても、そういうことに拘る新聞販売店は少ないはずやと。

『未経験と嘘を言って入店してしまったため何を言われるか気が気じゃありません』という気持ちは分かるが、「してしまったこと」は仕方ないと腹をくくって、結果を待つしかないのやないかな。「案ずるより生むが易し」やとは思うが。

そして、万が一、その『経歴詐称』を理由に採用を取り消されたというのであれば、次からは正直に書くことやな。悪いが、ワシにはそれしか言いようがない。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム