新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1074 辞めたいのですが


投稿者 Sさん  投稿日時 2011.11.23 PM 1:21


こんにちは! 以前相談した者です。

実はうちの団の報奨金なんですが、最初は1枚あたり日銭で4000〜6000、残金で6000〜8000で、さらにロングPなど、奨励金などがつくシステムでした。

最近は月に25件は契約がとれ、月に合わせて28万近く、手取りでも14万ぐらいでした。

ですが、今月からカード料が一律7000円になりました。全国紙のAなのに、です。

しかも奨励金などがなくなり、先の支払いでは同じ件数で、手取りで8万です。

団長にも相談しましたが、ヤレヤレと、なかったらかしたるぞと言うだけです。

正直、最初の話と違いすぎて騙されたとも感じています。

しかも次は30だのと言われ、愚痴ばかり八つ当たりされます。特にパチンコで負けた時の次の日は最悪です。

さらに、団長は奨励金もボーナスという名目のPがついてます。

これって拡張団なら当たり前なんでしょうか? 

しまいには違う県に飛ばすとまで言われます。面接で嫁がいるから、無理ですと話したのにも関わらず、です。

辞めたいのですが、ゲンさんはこの話を聞いてどう思いますか?

正直自分は、この団のなかで、団長のPの為に頑張りたくはありません。


回答者 ゲン


『今月からカード料が一律7000円になりました。全国紙のAなのに、です』ということで奨励金が下がって不満に思う気持ちは分かる。

しかし、そのレベルやと、業界全体からすれば、まだええ方の部類やないかと考える。

『正直、最初の話と違いすぎて騙されたとも感じています』というのも、他の人間も皆同じなら、単に状況と条件が変わったというだけの話で騙されたとまでは言えんやろうな。

この業界には、そういう側面は常にある。それも他と比べて好条件の団ほど、そういう事態になりやすい。

『さらに、団長は奨励金もボーナスという名目のP(プレミヤ)がついてます』というのは、考えても仕方のないことやと思うがな。

団長の立場と、あんたの立場を比較して対等に考えるには無理がありすぎる。この業界の団長というのは社長のことやさかいな。

あんたが不公平と考えてもええのは、同僚と比べて報酬額が違うという場合くらいなもんやと思う。

どんな世界でも、社長や重役が高給なのは当たり前で、それを平社員がいくら羨んでみても仕方ないわな。

あんたも一般の企業に勤めている友人から、「社長の給料が高額で羨ましい」と言われたとしたら、どう思う?

たいていは「そんなもの仕方ないやろ」 で済ますのと違うやろうか。

つまりは、そういうことや。

したがって、『これって拡張団なら当たり前なんでしょうか?』というのは、どの拡張団でも、社長である団長が一番儲けていて当たり前やということや。

もし、平社員より給料の安い社長がいたとしたら、その方が不自然やと思う。まあ、まずあり得んやろうがな。

『しまいには違う県に飛ばすとまで言われます』というのが、どういうシチュエーションで言われたのかは分からんが、そういうのは、たいてい、ただの脅し文句の可能性が高いと思う。

もし、本当にそう命令されたら『嫁がいるから、無理です』と、そのときに、はっきり断ればええ。「どうしてもと言われるのなら辞めます」と。

そう言えば、たいていの団長なら理解して貰えると思う。分かってくれんのやったら、本当に辞めれば済む話やしな。

ただ、『この団のなかで、団長のP(プレミヤ)の為に頑張りたくはありません』と心底、その団長に嫌気が差しているのなら辞めるというのを止めるつもりはない。好きにされたらええ。

それは、あんたが考えて決めることで、ワシがとやかく言うことやないさかいな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム