新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1083 どう気持ちを切り替えたらいいですか


投稿者 happy さん  投稿日時 2011.12.10 PM 8:51


いつも拝見させていただいてます。

僕は拡張員を始めて半年ぐらいで最近ようやく毎日二軒づつあがっていたですが、2日連続で0で自信を無くしてしまいました。

どう気持ちを切り替えたらいいかよくわからずがむしゃらに叩きましたがダメでした。

ご教授お願いします。


回答者 ゲン


『2日連続で0で自信を無くしてしまいました』ということやが、この仕事を長く続けとると、そういうこともある。ワシにも、そういうときは何度もあった。

屁みたいなアドバイスかも知れんが、「そんなこともある」と気楽に考えることやと言うとく。人間である以上、好不調の波というのは誰にでもあるもんやと。

『2日連続で0』程度というのは、あんたにしてみれば大変なことかも知れんが、この業界全体を見渡せば、それほどひどい状態でもないと思う。

あんたは、それを『どう気持ちを切り替えたらいいかよくわからずがむしゃらに叩きました』ということで焦ったようやが、この仕事は気持ちが焦れば焦るほど負のスパイラル、深みに嵌るだけでロクなことはない。

もっとも、その気持ちは良く分かる。ワシが、この仕事をやり始めた頃の話が『新聞勧誘・拡張ショート・ショート・短編集 第3話 命の笑い』 にあるのやが、やはり焦りまくって、どうにもならんかったことがあるさかいな。

拡張の仕事は歩くこと以外の肉体労働というのはない。もっとも、その歩くにしても車や単車、自転車を使うことが多いから、歩き疲れるほど歩くということも、まずない。

使うのは主に頭と口や。特に気持ち、精神力は本人が思う以上に相当消耗する。

一般的に精神を集中できる時間は2時間程度が限度とされとるから、それ以上の時間が経過する場合は休憩を挟む方がええ。

ワシは、契約が上がっても上がらなくても、その2時間を1クールと考えて叩く(訪問)ようにしとる。2時間やって15分の休憩を取るといった具合やな。

そうすること自体が、気持ちの切り替えにつながる。焦って長時間続ければ続けるほど、精神力が奪われ気持ちが萎えてくるさかい、好結果につながることがないという理屈や。

その状態が長期間続くようやと、あんたの拡張のやり方、考え方に問題がある場合も考えられるさかい、そういう状態になって、とうにもならんと悩むようなら、あんたの状況を詳しく教えてくれれば、それに即したアドバイスをさせて頂く。

『毎日二軒づつあがっていた』というのなら、今は、たまたまそうやと考えて続けられたらええ。悩むには、まだ早すぎると思う。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム