新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1084 この様なセールスの求人広告があって良いのでしょうか?


投稿者 1966さん  投稿日時 2011.12.12 AM 9:41


現役は退きましたが、折を見て読ませて頂いております。

逆に自分が購読者の立場になった時、とても参考になる意見がありますね!

さて、今回お聞きしたいのは、セールスの求人広告についてです。

最近、セールスの拡張時の諸問題を避ける為、また、新聞購読者の減少も相成って、スポーツ新聞等でのセールスの求人が見られなくなって来ました。

ところが、今朝のSスポーツ新聞を見ていたところ、2社のセールスの求人が掲載されており、しかも「金券OK」等の謳い文句まで・・・

昨今、契約の際金券を使うことは禁止されていますが、果たしてこの様な求人内容が赦されるのでしょうか?

因みに、関東での求人です


回答者 ゲン


『スポーツ新聞等でのセールスの求人が見られなくなって来ました』というのは、『新聞購読者の減少も相成って』といった関係で新聞拡張団の数が減少傾向にあるためというのは一因なのは確かやが、『セールスの拡張時の諸問題を避ける為』というのとは、あまり関係がないと考える。

『セールスの拡張時の諸問題を避ける』というのは、新聞社が昔から行ってきたことで、何も今になって始まったことやない。過去において新聞勧誘の問題に触れた新聞は、ほとんどないさかいな。これからも、おそらくないものと思う。

その詳しいことについて話すと長くなるので、当メルマガの『第112回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■マスコミが新聞の勧誘問題を取り上げないのは何故?』 を見て頂ければ、その事情も含めて分かるのやないかと思う。

『昨今、契約の際金券を使うことは禁止されていますが、果たしてこの様な求人内容が赦されるのでしょうか?』ということやが、『契約の際金券を使うことは禁止されて』いるのはA紙とY紙だけで、他の全国紙のM紙やS紙、および地方紙のほとんどでは特に禁止されていない。

同じ全国紙でもM紙やS紙では金券を扱うか扱わんかは、その販売店次第ということのようや。

全国紙のN紙もA紙やY紙と共同歩調を合わせとるが、ここはもともと、そういうサービスはしてなかったから、禁止にするまでもないということやと思う。ちなみにN紙の新聞拡張団は1社しかないさかい、通達や規律は堅固に守られとるとのことや。

地方紙の中にも金券を扱う新聞販売店もあるし、ない場合もある。特に決まりがあるということでもない。それぞれの新聞販売店の判断に委ねられているという。

もっとも、その金券が禁止されているA紙やY紙でも、あまりにも契約が取れないということで隠れて金券を使って造反しとる販売店もあるとのことや。それがバレれば何らかの叱責なりペナルティがあるかも知れんが、今のところ、そういう話は聞かんな。

『果たしてこの様な求人内容が赦されるのでしょうか?』というのは、それらの広告を監視するのは公正取引委員会の役目で、そこがノーと言わん限りは違法性を問われることもなく、スルーされるということになる。

単に『金券OK』という記述だけでは違法やと指摘するのは難しいさかい、問題になることはまずないやろうと思われる。

結論として、『昨今、契約の際金券を使うことは禁止されていますが、果たしてこの様な求人内容が赦されるのでしょうか?』というのは、そういった求人広告を出して、お咎めを受ける可能性は少ないと言える。

それよりも、この『金券OK』の記述から見えてくるのは、「拡張経験者を求む」という点に主眼をおいた求人広告やろうということや。こんな記述は経験者にしか、その意味が分からんからな。

現在、新聞業界全体が「未経験者」への募集に傾いていて、経験者を排除する傾向にあるようやから、その人たちを集めたいということなのやろうと思う。

金券が使えなくなって契約が取りにくくなったという理由で辞めたという方も結構な数、おられるさかいな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム