新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.1089 改廃になるのではないでしょうか?
投稿者 Iさん 投稿日時 2011.12.29 AM 2:57
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
自分はM紙の小さな販売店に勤務しております。
ここの店主は、ひと区域を帳簿に載せずに、脱税してましたが、最近ばれて、悪質な脱税とみなされ、過去7年分の追徴税が、、、
この事実はメーカーM紙の担当の耳には入ってませんが、反社会的行為?
改廃になるのではないでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。
どうか宜しくお願いいたします。
回答者 ゲン
『ここの店主は、ひと区域を帳簿に載せずに、脱税してましたが、最近ばれて』というのは、内部告発でもあったのかな。
普通、税務署が新聞販売店の配達部数を確かめるというようなことは不可能に近いさかいな。
たいていの新聞販売店には押し紙や積み紙がある関係で、配達されない新聞、余剰紙というのが相当数あるのが普通やから、それを脱税しとると税務署が目星をつけることは困難なはずや。
『改廃になるのではないでしょうか?』ということやが、過去の例からすると、新聞社に『悪質な脱税』が発覚すれば、そういうことになる可能性は高い。
新聞社としても、そういう販売店とは業務委託契約を続けることができんさかいな。
『この事実はメーカーM紙の担当の耳には入ってません』というのは、どうやろ。それは考えにくいと思うがな。
税務署は、その販売店の脱税行為を暴く段階において、新聞社との取引関係について必ず問い合わせるはずやから、すでに発覚しとる可能性の方が高いのやないかと考えられるがな。
ただ、取引を停止して改廃にするかどうかの判断は、その新聞社次第やから何とも言えん部分もある。
形の上で、その販売店が『過去7年分の追徴税』分を税務署に支払えば何もなかったことになる。払えん場合は、それこそ「悪質な脱税者」の烙印を押されるから問答無用やろうがな。
あんたが、何でこんな質問されるのかは、よく分からんが、その店に勤めておられるということで改廃により職を失うかも知れんと考えておられるのなら、その可能性は低いと思う。
新聞販売店の改廃というのは、一般的には経営者が交代するだけで、その店自体は存続するケースが多い。
当たり前やが、販売店が改廃になったからと言うても、その地域の新聞を配達せんわけにはいかんさかいな。
配達員なり店の従業員は必要な存在やから、後を引き継ぐ経営者は、たいていの場合、従来の従業員と雇用関係を結ぶはずや。
ただ、あんたが新しい経営者に必要とされる人材かどうかはワシには計りかねるがな。
あんたが何らかの形で、その脱税に関与していないのなら、それほど心配せんでもええのやないかとは思う。
悪いが、これ以上は、そちらの事情が分からんさかい何とも言いようがない。普通は、そうやというだけのことでな。
ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート1
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中