新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1090 新聞業界にも在日の方々が進出しているのでしょうか?


投稿者 Tさん  投稿日時 2012.1. 1 AM 2:07


北朝鮮の金正日総書記が亡くなられた記事は、あらゆるメディアが報じた事と思います。

そして芸能界には多くの在日の方々が進出しています。

そこで質問なのですが新聞業界にも在日の方々が進出しているのでしょうか?

もし進出していたら、彼らへの評判と見解も教えて下さい。


回答者 ゲン


『そこで質問なのですが新聞業界にも在日の方々が進出しているのでしょうか?』というのは、その確かな数は分からんが、新聞販売店や新聞拡張団で仕事されておられるのは間違いない。

ワシにも業界関係者で在日の知人がいとるし、親交のある人もそれなりに多いさかいな。

俗に在日と呼ばれている韓国、朝鮮籍の特別永住者は、日本国独立行政法人統計センター発表の統計によれば2010年12月末の時点で395,234人おられるという。日本に連続90日以上滞在し韓国・朝鮮籍外国人として外国人登録している人たちを含めると565,989人とのことや。

現在、北朝鮮を本籍地にしている人は2010年12月末の時点で2,589人程度やが、朝鮮籍保持者は3〜4万人程度いるものと見られている。

その理由は、それぞれやろうが、多くは北朝鮮籍を持っていると公表した場合、日本ではいろいろと不利な面があるからやということのようや。

在日の方々は長年に渡り日本定住外国人の最大勢力であったが、帰化と死去による韓国、朝鮮籍の特別永住者の減少が続き、2007年度以降、急増する在日中国人を下回っているということや。

あんたが何でこんな質問をされて来られたのかは分からんが、もし、在日の方々に対して多少なりとも偏見や差別的なことを考えておられるのなら、そういう考えは捨てて欲しいと思う。

ネット上でも、たまに在日というだけで悪し様に攻撃する輩を見かけるが、同じ日本人として恥ずかしい限りやし、見苦しい事この上ない者たちやと言うしかない。

そういう日本人でも、なぜか欧米人に対しては、それほどの差別意識とか偏見を持つケースが少ない。それどころか妙に卑屈になって接する者すらいとる。

それが在日を含むアジア系の人たちになると、とたんに蔑むような目で見る。ホンマに情けないと言うしかない。

すべての外国人を差別するというのなら、賛同はできんまでも、それなりの日本愛に基づいたポリシーがあるのかなという気がせんでもないが、残念ながら日本人には、そこまで徹することのできる者が極端に少ないように思えてならん。

今更、声を大にして人種差別はあかんと叫ぶつもりはないが、ワシは相手がそういう人間やと分かれば、そこまでの人間なのかと考えて見切る。

表面的な付き合いは別にして、なるべく距離をおいて接するようにしとる。それは業界の人間であろうが、客であろうが同じや。

はっきり言うて、生まれや育ちで差別や偏見を持ってそう広言するような者が、この世で一番醜い人間、恥ずべき人間やとワシは思うとる。

人は親を選ぶことができんのと同じように国を選ぶこともできん。たまたまそう生まれついたというだけにすぎんわけや。

それのどこが悪いと言うのか。どこに責任があると言うのか。そんなことで差別される謂われなど人にはないと思うがな。

『もし進出していたら、彼らへの評判と見解も教えて下さい』ということやが、評判というのは何を基準にしてということかは分からんが、業界の中では、それほど悪い評判はない。少なくともワシの耳には届いて来ない。

客からも特に在日というだけで偏見めいた意見を聞くこともない。

もっとも、在日と言うても日本人と同じアジア系民族で外見的にも酷似しとるし、現在は5世、6世の時代やから生まれてからずっと日本で育っているということもあり考え方も日本人と、ほとんど変わりがない。

名前も日本名を名乗っている場合が多いから、本人が、それと明かさん限りは分からんケースが多いというのもあるがな。

ワシの見解ということなら、特に何もない。在日であろうが日本人であろうが、ええ人間もおれば、悪い人間もおるというのが人間の世界やと思うとる。

それはどの世界でも同じや。国籍云々に関係なく、あこぎな真似をする人間は軽蔑するし、人格者は尊敬する。それだけのことや。

本当に差別されてしかるべきは、平気で悪さをして犯罪を犯す人間と差別や偏見でしか人を見ることのできん者たちやと考える。

ワシの長年の経験から、人を平気で差別する人間は心も性質も最悪な連中が圧倒的に多く、逆に人格者で差別や偏見を持つ人間は皆無やと言える。

人を判断する場合、それがあるかないかだけを見てもええくらいやとワシは思うがな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム