新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1092 カミとの戦い


投稿者 Tさん  投稿日時 2012.1. 6 AM 2:30


私はカミと戦う日々を送っています。過去多くの先人達がこの戦いに挑み必死の抵抗を試みたことでしょう。

どれだけ沢山の人々が敗れ去ったことでしょうか?

私に与えられた武器はミノキシジルとフィナステリドです。

そこで質問なのですがゲンさんとハカセさんも薄毛対策をしているのでしょうか?


回答者 ゲン


ハカセも言うてたが、あんたは相当な文章のセンスを持ち合わせたお人やな。話の導入が面白いし、オチもなかなかのもんや。最初は「カミ」というのが、まさか頭髪のことやとは考えんかったからな。完全に意表を突かれた。

ワシの頭髪が薄いことをメルマガあたりを読まれて知って『薄毛対策をしているのでしょうか?』という質問をされただけなら、「ほっといてんか」で済ましていたかも知れんが、こういう質問の仕方をされると答えずにはおられんわな。

『薄毛対策をしているのでしょうか?』ということやが、ワシらはそんなものは何もしていない。というより、今更そんなことをしても手遅れやし、その気もさらさらない。

それに、ワシは今年還暦、つまり60になるから頭が薄くても別に恥ずかしいという歳でもないしな。年相応という感が強い。

何でもそうやが、恥ずかしいと思えば恥ずかしいとなるし、頭が薄いのもブルースウィルスみたいで格好がええと思えば、そう思えるもんなんや。

ある学者が言うには、人類は進化の過程で体毛がどんどん退化していっとるということやから、それからすると頭が薄いのも進化しとる証しと言えんでもない。

このまま人類が進化を重ねていけば頭髪を含めて体毛のほとんどが退化するという説が有力らしいしな。

その説が正しければ、頭髪がフサフサしとる人間は原始人類に近いということになる。

そう考えれば、頭髪が薄いくらいで悩む必要などない。単なる進化の一過程にすぎんことやと考えればええ。要するに心の持ち方次第やということやな。

ハカセも髪が薄いが、奴さんの場合は持病による初期の頃の薬が原因という部分もあるから、ワシのような自然現象やない分、気の毒な気がせんでもない。

もっとも、奴さんはワシよりも中途半端は嫌いという性質のためか、現在はスキンヘッドにしていて、それを楽しんどるようなところもあるがな。

何でも4年ほど前に入院した時、看護士に検査のために頭髪を剃られたことがあったらしいが、その折り、意外にも格好良かったので、それ以来、度々そうしとるということや。

この話をするのは、今回が初めてやけどな。まだ誰にも言うてない。もっとも、こんな質問をされることもなかったということもあるがな。隠すことでも声を大にして叫ぶことでもない。

要するに、ワシらに関しては頭髪のあるなしなど、まったく関係ないということや。人間は自然のままが一番ええ。所詮、物事はなるようにしかならんのやさかいな。

もちろん、あんたがそうはなりたくないと抗う気持ちに水を差すつもりもケチをつけるつもりもない。

精一杯、悔いのない戦いをされたらええ。それで、刀折れ矢尽きたとしても、ワシらのような仲間がいるさかい大丈夫や。

その時になって初めて「何と小さなことで悩んでいたのか」ということに気がつくはずやと思う。

そうは言うても今のあんたにとっては、そうなることが最も怖い話かも知れんがな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム