新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1095 緊急告知 返信不可エラーのメールについて


コメント ハカセ


最近、返信不可エラーのメールが増えています。特に携帯メールに多いですね。

回答可能なものであれば、当方の判断でQ&Aにアップしています。それを見られて返礼メールを送って来られる方もいますので、一方通行ではありますが、それはそれで事なきを得ているようです。

ただ、中には回答が絞れないもの、Q&Aでは扱えない相談や質問がありますので、正直、当方としても困っています。

送信後、『携帯電話宛に送信している場合は、携帯側で受信制限設定をしている可能性があります』という警告メールが返って、送信できていない状態です。

新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A』 の下部に『Q&Aへの投稿のご注意』と題した部分で、そのことについて、ご注意を喚起させて頂いているのですが、それを見られておられない方がおられるようです。


Q&Aへの投稿のご注意

1.ご回答までには基本的に2日以内でお知らせするようにはしていますが、ご相談内容により若干、日数を要する場合もございます。

2.基本的に、ご投稿内容は掲載させて頂きたいと思いますが、非公開をご希望の方は、その旨を事前にお知らせください。

3.尚、当サイトは迷惑メール、スパムメール防止処置を講じています関係で、一部のご相談内容が届かないというケースも発生していますので、2日以内に当方からの返信がない場合は、まことに申し訳ありませんが、再度、別のメールアドレスにてご相談して頂ければと思います。

4.また、ご投稿されるPC、携帯電話などのメールソフトで受信制限設定になっていることもあります。その場合も同様に、こちらからの送信が届かないケースが考えられますので、ご相談後、2日以内に当方からの回答なり、連絡がない場合は、他の受信制限設定になっていないメールアドレスから、お問い合わせください。

5.基本的には新聞に関連したご相談のみの受付とさせて頂いていますので、当方の専門外のご相談についてはお断りさせて頂く場合がございます。

以上、ご了承頂いた上で、よろしくご投稿のほどお願い致します。(管理人 ハカセ)


というのが、それです。

それを見ておられたらと思うのですが、とても残念です。

そこで今回、緊急告知として、2件の事例をお知らせしますので、お心当たりのある方は、別の携帯メールまたはPCメールから、再度、ご連絡ください。


事例その1 yoshi***********@ezweb.ne.jp の方

受信日時 2012.1.12 AM 7:32


『契約が後1年3カ月あるけど途中で止めたいのですがやめられるのですか』ということですが、これだけですと回答は難しいので、途中で止められたい理由、及び経緯について、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。

それによって、アドバイスが大きく違ってきますので。


『契約が後1年3カ月あるけど途中で止めたいのですがやめられるのですか』というだけでは、さまざまなことが考えられるので絞った回答はできません。

せめて、契約者側の一方的な都合によるものか、勧誘側、販売店側に問題があるのかくらいの情報を知らせて頂けないと困ります。

そのようにお問い合わせするつもりでしたが、返信不可ではどうにもなりません。


事例その2 de*******@ezweb.ne.jp の方

受信日時 一度目 2012.1.14 PM 5:35 二度目 2012.1.16 PM 0:01


一度目の相談

困っています。

中略。

しかし 次の裁判まで日もなく 私は弁護士も依頼してません。

どうしたらいいのか 助けて下さい。


これに関しても、ゲンさんと相談後、緊急性があるということで回答文を作成して送りましたが、同じく返信不可になっています。

また、この内容ではQ&Aで扱えるものではありませんし、裁判という微妙な問題も絡みますので、内容をそのままサイトにアップするのは、相談者の承諾がないと憚られます。

しいて公開できる場とすれば、現在、当メルマガ「ゲンさんの新聞業界裏話」 の、「ゲンさんのよろず相談あれこれ」シリーズですが、これはその相談数がある程度まとまってから公開していますので、緊急性を欠きます。


二度目のメール


こんにちは・ 読んで頂けましたか・

以下省略。


明らかに、催促のメールだとは思われますが、こちらからの連絡ができない以上、私たちとしましてはどうにもできない状況です。

何とかお力になってはあげたいのですが。

上記2つのメールにお心覚えのある方は、送信可能な別のメールアドレスでご連絡ください。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム