新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1097 契約した新聞が入らない場合、契約解除できますか


投稿者 yuji さん  投稿日時 2012.1.19 PM 5:42


新聞を今年の1月から2年間契約したんですが、未だ1回も新聞が入ってません。

契約解除できますか。

よろしくお願いします。


回答者 ゲン


『新聞を今年の1月から2年間契約したんですが、未だ1回も新聞が入ってません』というのは、完全に契約不履行になるから、あんたが解約したいと思えばできる。

こんな不細工なことをしてて、「それはできません」てなことを言う新聞販売店はないやろうから、それほど揉めることもないはずや。

ただ、契約不履行で契約解除を通告するのなら、その契約時に貰ったものは返す必要があるがな。

これは、いかなる状況であっても契約解除する限りは法律で義務とされとることや。

民法545条の原状回復義務というのが、それに当たる。これは相手にどれだけ落ち度があろうとする必要がある。

なぜなら契約不履行というのは、「その契約を解除する権利を有する」だけやからや。いくら相手に落ち度があっても、それに対してペナルティを認めた法律やない。

それにしても、あんたは『今年の1月から2年間契約した』ということが分かっているのに、今まで何で一度も「新聞が入ってない」と言われんかったのやろうか。

普通なら、怒って販売店にそう言うはずやがな。

まあ、それはあんたなりの考えがあってのことかも知れんから、ワシがとやかく言うことやないがな。

とにかく、あんたの質問、『契約解除できますか』の答えなら「できる」ということや。

そして、解約するのなら、貰ったサービス品があるのなら返した方がええということやな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム