新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1099 新聞屋の事務員の仕事について


投稿者 M.Wさん 投稿日時 2012.1.27 PM 7:29


新聞屋さんの事務員の求人が載っていて、とても興味があります。

具体的にどんな仕事で、どんな人材が適しているんでしょうか。


回答者 ゲン


『具体的にどんな仕事で、どんな人材が適しているんでしょうか』ということやが、一般的な事務能力があって、パソコンさえ扱えれば問題ないと思う。

それほど適正が問われる仕事でもない。

ただ、新聞販売店の事務員は客からの電話対応をすることが多く、クレームが結構あるから、その対応を苦にせん人の方がええやろうな。

最も、ありがちなのが「今日、新聞入っていませんよ」というものや。こういうクレームは、配達員の入れ忘れ、誤配というのが大半やから店側に責任がある。

少々きつい言われ方をしても、平身低頭、謝るしかない。「自分の責任やない。配達員が悪いんや」てなことを考える者には向かんやろうな。店の人間の落ち度なら、取り敢えず、客に不快感を与えず謝るということを心がけとかなあかん。

これが一軒程度なら、たいていの人は、我慢できるのやが、何軒も重なるとストレスになる人もおられるようや。辞める人の大半が、それやと聞く。

後の苦情は慣れるまでは、取り敢えず「係の者に伝えておきます」と言って逃げておいて、店長とか主任あたりの対応できる人に伝え、指示を仰ぐことやな。

それさえ承知していれば、後は他の会社の事務仕事と同じで、業界の仕組みや、その販売店でのしきたりを覚えてやっていくしかない。

ワシの知る限り、業界のことを何も知らず勤め始めた人でも1ヶ月もすれば、たいていは慣れとる。

簡単とは言わんが、普通の事務仕事ができて、電話対応が苦にならんのなら、誰にでもできる仕事やと思う。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム