新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1105 ゲンさんが妥当だと思う配達時間は、どのぐらいでしょうか?


投稿者 たか坊さん 某新聞販売店従業員  投稿日時 2012.2.10 AM 1:48


ゲンさん、ハカセさん、お久しぶりです。

自分の事を覚えていらっしゃるでしょうか?。

前回メールの時の販売店をいきなり解雇されて、何とか朝夕刊の配達のバイトを見つけて、そこで去年の11月まで働いてました。

その間も面接には行ってましたが、10月に面接したN紙で採用され、12月から今まで頑張っています。

その事は嬉しいのですが、以前もお話した店着時間と配達時間について、ゲンさんに聞きたい事があります。

自分の店では、朝刊が午前3時、夕刊が午後3時位に届きます。

朝刊は準備して出発するのが3時半、夕刊は3時10分位に出発します。

ゲンさんが妥当だと思う配達時間は、どのぐらいでしょうか?。

つまらない質問で申し訳ないですが、ご返信お待ちしています。


回答者 ゲン


『自分の事を覚えていらっしゃるでしょうか?』というのは良う覚えとるよ。前回の質問からは2年ぶりくらいやな。

ただ、あんたはメールアドレスを変えておられるから、あんたに辿り着くまでが苦労したとハカセが言うてたで。

次回からは大丈夫なように相談者リストに登録し直したとはハカセも言うてたけど、できれば今後メールアドレスを変えるようなことがあれば、前回の質問ナンバーくらいは教えてやって欲しいと思う。

単に「たか坊」と言うだけでは分かりにくいさかいな。もっとも、それすらなかったら探しようがなかったわけやけどな。ただ、「たか」と名乗る人も多いし、投稿者欄の名前は急遽、変更するよう要望されることがあるから、あまりそれで登録しても意味がないわけや。

以前の相談内容も一応参考にして回答するつもりなので、うるさいことを言うようやが、よろしくお願いしたいと思う。

それでは回答に移らせて頂く。

『ゲンさんが妥当だと思う配達時間は、どのぐらいでしょうか?』というのは、一般的には午前6時までに配達が終われば良しとされとるから、それまでに終わる2時間半以内が理想的な配達時間やと思うがな。その時間内に受け持ち区域の配達を済ませばええと。

『自分の店では、朝刊が午前3時』というのは、以前の店が『朝刊の場合、一番早いと12:30、遅いと3:00を過ぎる場合もあります』と言うておられるから、若干遅いと感じておられるのかな。

ただ、店着の遅い販売店の場合は、客もいつも配達されとる時間が、そんなものやと考えるケースが多いから、「遅い」というクレームがないのやったら、それほど気にすることはないと考える。

例え、最終が午前6時を過ぎるとしてもな。それで苦情の出る客には配達順路を変えるという手もあるさかい、その時はその時で臨機応変に対処すればええのやないかと思う。

『夕刊が午後3時位に届きます』というのも、以前『夕刊も14:00ぐらいが、ベストだと思います』と言うておられたから、遅いと感じておられるようやが、それも一緒で、その時間にしか店着せんのやったら、それに合わせた配達をするしかないやろう。

もちろん、焦らず慌てず、安全第一でな。事故やケガをしたら何んにもならんし、つまらんからな。

安全に無事配達することが、結局は一番早いと知っといて欲しい。

1分1秒に拘って急いで事故でも起こせば、その後の配達が遅れるだけやなく、あんたの一生、そのものが遅れるわけやさかいな。最悪の場合は、そこが人生の終焉になるということもあり得る。

新聞の店着時間については、配送トラックの配達順路があるから、その地域では、その時間になると割り切らな仕方ないやろうと思う。

店側がそれについてクレームを言えば変えてくれるのなら、そうして貰えばええし、変更できんのであれば、その店では、そういうものやと考えるしかないのと違うかな。

以前の店では、こうやったと言うてみても始まらんしな。「郷には入れば郷に従え」ということや。与えられた環境で頑張るしかないと思う。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム