新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1107 実際に顧客を見つけた場合の報酬は?


投稿者 User さん  投稿日時 2012. 2.14 PM 5:56


HP見ました。

不器用な者で、ぶしつけですみません。

実際に顧客を見つけて、記入して貰ったら、一人3ヶ月で幾らくれますか?

多分、地域が限定されてると思いますが。


回答者 ゲン


『実際に顧客を見つけて、記入して貰ったら、一人3ヶ月で幾らくれますか?』というのは、一般の素人さんが、そうした場合ということやな。

プロならそんな質問をわざわざワシにすることはないさかいな。所属の拡張団なり新聞販売店なりに聞けば済む話や。

素人さんの場合は残念やが、答はゼロ、無報酬やとしか言えん。少なくとも公式に報酬金を出す拡張団も新聞販売店も存在しないと断言できる。

『多分、地域が限定されてると思いますが』については、この日本のどこを探してもそんな地域はないと言うとく。

なぜなら、新聞の勧誘は限られた資格のある者にしかできない仕組みになっとるからや。

新聞拡張員なら『新聞セールス証』、新聞販売店の従業員だと『従業員(新聞スタッフ)証』というのが必要になる。そして、それは、それぞれの新聞拡張団(新聞セール・チーム)、新聞販売店に就業しなければ登録されないシステムになっとる。

新聞業界には、『新聞セールス・インフォメーション』というのがあり、そこに登録した者だけが、それらの許可証を貰えることになっとるわけや。

資格のない者に勧誘はできん、させんということやな。またそんな人間から契約を買い取ることも許されていないと。

あんたが、専拡といって、新聞営業専門の営業員として新聞販売店との間で雇用関係を結ぶというのなら、そうするのは可能やと思う。その場合は、その販売店の規定の報酬が支払われる。

その報酬額は、それぞれで違うが、全国の新聞販売店での報酬額は、3ヶ月契約やとよくて2千円程度だと思う。それより上は望みにくいが、下はある。

それ以外の方法では難しいやろうな。

『実際に顧客を見つけて、記入して貰ったら』と言われておられるが、その契約書をそれぞれの新聞販売店で貰わないことには記入できんわけやから、それだけをとっても素人の立場でそうすることが、いかに難しいかというのは分かると思う。

ただ、何にでも抜け道というか、裏で隠れてそうするケースもあるようやから、あんたの望むようなことがまったくないとは言わん。

あんたの話に聞いて飛びつく拡張員や新聞販売店の従業員がおらんとも限らんさかいな。

そういう人間と出会えて交渉すれば某かの報酬を得られるということがあるかも知れん。保証はできんが。

その手の人間を知らんかということなら、当サイトで懇意にさせて頂いている拡張団の方々や新聞販売店関係者の方々の中には、そんなバカをことをする人はおられないと言うておく。

それには、そんな契約にはトラブルがつきものやから、危険性がかなり高いということも覚悟しとかなあかんということがある。

あんたというワンクッションが契約者との間で入るわけやから、話が違うということも起きやすい。拡張員はあんたとの間で話がついていたとしても、その契約者が途中で購読を止めたいと言えば、当然のことながら揉めるわな。

拡張員にしても自分で取った客なら最悪解約になっても、あきらめることができるが、ワンクッション入っていると、どうしてもその責任をあんたに向けたくなる。

拡張員は契約を取ることで報奨金が貰える代わりに、その契約が不良となった場合はペナルティを受けることになる。そのペナルティの程度も、それぞれの拡張団で違う。

下手をすると、あんたは得られる報酬額以上の額を、その勧誘員から請求されることも考えられる。その対処も考えておかなあかん。

何か事を起こそうとする場合、その利点、メリットばかりに目を向けたら失敗する。欠点、リスクについても、ちゃんと把握しとかなあかんということや。

その点では、ここに相談されたのは正解やった思う。

あんたが、『一人3ヶ月』契約を取るとして、その人間にどんなサービス品を渡すつもりなのかな。販売店それぞれで、そのサービス品も違うから、納得させるのも難しいと思うで。

それこそ、まさに勧誘そのものになるさかいな。まあ、友人知人にそうするつもりなら、それでも何とかなるやろうし、揉めても収めやすいかも知れんが、これに第三者が絡んだら、そうはいかんと思う。

第三者、あんた、拡張員の三者間での問題、プラスその新聞販売店との問題も絡んでくるさかいな。

ワシは今まで、そんなトラブルを扱ったことはないが、かなり厄介なことになるというのは容易に想像できる。

リスクの大きいそんなバカげた話に乗る拡張員も販売店の従業員もおらんと思うがな。

ただ、何度も言うが、探せばどこかには、そんな輩もいとるかも知れんから、そういうのがお望みなら、個々に当たってくれとしか言えん。

あんたにとっては期待はずれな回答になったと思うが、悪いことは言わん。そんなアホなことに首を突っ込まんことや。老婆心ながら忠告しとく。

もっとも、どうするかは、あんた次第やけどな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム