新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1118 元夫名義の契約解除について


投稿者 Iさん  投稿日時 2012. 3.21 AM 11:18


23.1〜24.12までの購読契約をしています。23.2月に離婚し、そのまま購読していましたが経済的な理由で解約したいと思っています。

元夫名義でサインは私がしました。3月いっぱいで解約したいのですが違約金はかかりますか?

かかるのならいくらくらいになるのでしょうか?

契約時にお米5キロとビール券をもらいました。


回答者 ゲン


『23.2月に離婚』したとき、ご主人が契約時の家から引っ越したということなら、ご主人の意向次第で、その契約を解除するか、もしくはご主人の引っ越し先で継続契約にすれば良かったと思う。

それすれば、あんたには購読する義務はなくなったはずや。そのとき同じ相談があれば、いろいろ手を打てたものと考える。

しかし、『そのまま購読していました』ということで、ほぼ1年もの間、何も言わず新聞代を支払い続けていたということは、あんたがその契約を認めたものと解される可能性が高い。

既成事実というやつで、今更、ご主人の引っ越しを理由に契約解除を望むのは難しいやろうと思う。もっとも、あんたも『違約金はかかりますか?』と言われておられるところからすると、それは分かっておられるようや。

この場合の解約事由は『経済的な理由』ということになる。あんたの自己都合による契約解除希望ということやな。

その場合は、その販売店との話し合いによる合意解除でしか契約の解除ができないことになる。

『違約金はかかりますか?』というのは、そう考えてた方がええやろうと思う。一般的には、ペナルティとしての違約金を支払うということでしか解約の話には、その販売店も応じる義務はないしな。

『かかるのならいくらくらいになるのでしょうか?』というのは、残念ながらこの業界には決まった違約金額というのはない。せやからこそ話し合いになるわけや。

高額な違約金を請求する販売店もあれば、違約金を一切請求せん販売店もある。その販売店次第やと言うしかない。

せやから、まず『3月いっぱいで解約したい』と、その販売店に言うてみられることや。

その返答次第で、次のアクションを起こされたらええと思う。

違約金がいらんと言えば『契約時にお米5キロとビール券をもらいました』というのを返せばええし、それも請求されんかったら、そのままでもええ。

ただ、途中解約を希望した場合、法律的には契約時に貰ったものは解約違約金とは別に返還する義務があると知っておいて欲しい。

「解約できない」と言われたら「解約違約金を支払いますので」と言えば、その額を知らせてくるはずや。

先ほど「残念ながらこの業界には決まった違約金額というのはない」と言うたが、目安となる一般的な額ならある。

解約違約金というのは、本来、その販売店がそのまま契約を全うした際に得られる利益分を補償するという意味合いがある。

通常は残契約の新聞代の半分が相場やとされとる。あんたの場合、残り9ヶ月やから、その新聞代の半額ということになる。もっとも、話し合いやから、それで話がまとまるかどうかは何とも言えんがな。

また途中解約を希望した場合に返還せなあかんとされとる『お米5キロとビール券』が、その販売店の望む違約金額より下やったら、そのまま契約を満了した方が金銭的には得になるということも考えに入れておいたらええ。

すべては、その販売店の出方、請求次第で違うてくるということや。

次は、残りの期間を短縮して貰うという手がある。残り9ヶ月を4ヶ月ないし5ヶ月にして貰うということや。現在、そういう話ならすんなり受け入れてくれるケースが多い。

実質的にも、解約金の一般的な請求が残契約の新聞代の半分が相場やということからしても、それとほぼ同額になることでもあるしな。一括で払うか分割で払うかの違いになる。

加えて、その場合は契約を全うしたのと同じことになるから『お米5キロとビール券』の返還をする必要もなくなる。こちらの方が、はるかに得にはなる。

もう一つ、休止という手もある。あんたが『経済的な理由』で新聞を止めたいというのなら、急場を凌ぐ意味でも半年、または1年の休止を依頼するという方法もあるということや。

現在は苦しい状態でも、その頃になれば経済状態も好転しとるかも知れんしな。

政治の先送りはあかんが、急場凌ぎの支払いの先送りは、その時の状況次第ではええ場合もあるさかいな。

そして、この休止の場合は新聞販売店では断れんということがある。まあ、休止依頼を断る販売店もまずないがな。

それらのことを良う考えられて、一番負担のない方法を採られたらええのやないかな。

まずは『3月いっぱいで解約したい』と、その販売店に言うてみられて、その返事次第で、あんたがええと思う上記の話をしていくのが賢いのやないと考えるがな。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム