新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1121 どうしたら、うまくカードをあげれますか?


投稿者 super さん  投稿日時 2012. 4. 6 PM 11:00


新聞屋で、働いてます。

どうしたら、うまくカードをあげれますか?

天ぷらカードじゃなく、きちんとしたカードをあげたいんですけど。


回答者 ゲン


『天ぷらカードじゃなく、きちんとしたカードをあげたいんですけど』ということやが、このサイトには、『きちんとしたカード』を上げる方法しかないよ。

『どうしたら、うまくカードをあげれますか?』というのは、あんたのことが良う分からんから何とも言えん。

あんたは『新聞屋で、働いてます』ということからすると、新聞販売店の従業員の方やと思う。

あんたの質問に答えるには、勧誘する新聞と勤めておられる販売店の状態、そちらの地域での扱っている新聞のシェアや人気度、評判、あんたの経験度合いと実績などがの情報が必要になる。

またどの程度の契約数が、あんたにとって、うまくカードを上げられる状態なのかによっても答は違うてくるさかい、その具体的な目安もあった方がええ。

拡張に限らず、すべての営業職で契約を上手く上げる方法を知りたいというのは、営業員全体の永遠のテーマであり、誰もがそれを追い求めているものや。

もちろん、ワシもそれは同じで、拡張員生活18年を含め、営業職ばかり40年間続けてきて、未だに、これやという満足な方法は掴めてない。もっとも、それやからこそ、この仕事が好きで面白いのやがな。

そのワシの経験から、人に質問をしたくらいで簡単に分かり、ものにできるような営業法などないと断言する。

ただ、あんたの置かれた状況が分かれば、ある程度は、それに即したアドバイスをすることは可能やが、単に漠然と『どうしたら、うまくカードをあげれますか?』というのでは雲を掴むような質問やと言うしかない。

こういう質問をする場合は、せめて、あんたが現在やっている勧誘方法で、この程度の成績しか上げられず困っている、あるいはこういう客が狙いやけど、どうしたらええのか、といった具体的な事例を挙げて欲しいと思う。

まあ、それでも、このサイト内をじっくり見て探して貰えれば、随所にあんたの望むような情報があると思うので、参考までに、それらの紹介をしとく。

▼ゲンさんの勧誘・拡張営業講座
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage9.html

▼新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A その2.勧誘・拡張の営業についてのQ&A
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-02.html

他にも、『メールマガジン・新聞拡張員ゲンさんの裏話・バックナンバー』 や『メールマガジン・ゲンさんの新聞業界裏話・登録フォーム及びバックナンバー掲載』 の中にも勧誘営業に特化した話を幾つもしとるので、まずそれらをじっくりと見て頂きたい。

それらをすべて読破すれば、300ページ程度の書籍にして悠に数冊分程度の情報量が得られるはずや。読むのに時間がかかるかも知れんが、それも勉強のうちやと考えて欲しい。

そうすれば、その中からあんたの望むような方法が必ず見つかるものと思う。それら見て、尚疑問があれば質問して来られたらええ。

そのときには今回のような漠然としたものやなく具体的な質問をしてや。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム