新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1122 どのような状況で先越し、または過去読を回収するんでしょうか?


購読者 Hiromi さん  投稿日時 2012.4.12 PM 10:27


こんばんは。

お疲れ様でございます。

突然のメール申し訳ございません。

Googleで(プロの新聞のコツ)ぐぐったら、かの有名なゲンさん、博士さんのサイトを見かけ、そして基礎の新聞専門サイトだとお見受け致します。

誠に恐縮でございますが、私としての不安感が続いてまして、新聞経験者様の御意見を頂けましたら幸いでございます。

自己紹介から始めます、宜しくお願いします。

わたくし、20歳のまだまだ未熟な新人男(新聞業界〜二ヶ月め)の入りたてなんですが、16歳から建築、風俗業、漁業関係の仕事の経験者です。

今はまだ入社?雇用期間中なんですが、うちのお店の店長から「カード、回収、上げてこい!!じゃないとクビだど!!」といつも、怒鳴れっぱなしで、今も尚挫けず働いてるんですが…最大でも15枚が限度で、少ない日なんか5枚しかやってこなかった日は落ち込んで仕方ありません。

店長は15枚のカードを確認したら、何も言わずその日1日の束縛感が解放されます。ですが少ないカード枚数だと「お前ダメだな…」の連発でございます。

先月は何とかノルマ達成できたんですが、今月は六月切れのお客様方々の方へ営業を伺っているんですが…これがもうしんどいですね。(苦笑い)

「まだ早いだろ!」「オタク、頭大丈夫?」等々罵声を浴びられた日には、パチンコしか行く目的がございません。(笑)ストレスかな?

どのような状況で先越し、または過去読を回収するんでしょうか?

アドバイス、おひとつ頂けるだけで幸いです。

長々と申し訳ございません。宜しくお願いします。


回答者 ゲン


あんたの話からすると、やっておられるのは「留め押し」で継続依頼中心のようやな。新聞販売店の従業員としては最も多い勧誘営業ということになる。

『どのような状況で先越し』と言うのかについては、現読への「留め押し」時期がいつ頃がええのかということやと思うが、それが早いか遅いかは、その辺りの常識的な線、および客次第というのもあるからケース・バイ・ケースとしか言いようがない。

『今月は六月切れのお客様方々の方へ営業を伺っているんですが』ということやが、今は4月やから、それくらいやと業界としては早すぎるというほどでもないと思うがな。

それで、『「まだ早いだろ!」「オタク、頭大丈夫?」等々罵声を浴びられた』ということなのやろうか。

まあ、人により早いと感じるか、そうでもないと思うかは個人差もあるから何とも言えんが、そう言う人もいとると考えてあまり真剣に受け取らん方がええ。

そう言われた場合は、お世辞の一つでも言うて笑って受け流すことやな。

例えば、

「まだ早いだろ!」と言われた場合は、「えっ、早いですか? ○○さんのようにきっちりされた方は、当店にとっては大事なお客さんなので、どうしても早めにお願いしたくなるんですよ」

「オタク、頭大丈夫?」と言われた場合は、「いやー、私もどうかと思うんですが、これも雇われ身の悲しさで、店から行けと言われると、どうしようもないんです。○○さんなら、そんな僕らの苦境を分かって頂けるかと思いまして」

という感じで言うてみては、どうかな。

あんたはユーモアセンスのある方のようやから、そう言うてもお客さんのウケもええのやないかと思う。

ユーモアのセンスのあるなしで同じことを言うててもかなり違うてくる。それに関しては、ある程度、資質というかその人のキャラクターによっても左右される。性格も含めてな。

その雰囲気を出せん者にユーモアトークは難しい。その雰囲気を簡単に出せる者は、客と自然に会話も弾み笑いも誘えるはずや。

そうなれば、かなりの高確率で「留め押し」営業はやりやすくなる。あんたが、それについて抵抗がなく、またユーモアに自信があるのなら、そういう手もあるということや。

新聞販売店の「留め押し」営業は、普段の集金時などで相手に好印象を持って貰えるように心がけることが肝心になる。それができていれば、それほど難しいことはないと思う。

要はどれだけ人間関係ができているかということや。逆に初対面とか、あまり馴染みが薄いという場合は、例え「留め押し」営業であっても難しい。

『「まだ早いだろ!」「オタク、頭大丈夫?」等々罵声を浴びられた』というのは、そういうケースやないかな。

『または過去読を回収するんでしょうか?』ということやが、一度離れた客は、交代読者といって、あんたのところの新聞と他紙とを交代で購読しとる場合を除いては、それほど簡単なものやない。

離れた理由にもよるさかい、まずその理由を把握しとくことや。

あんたは『まだまだ未熟な新人男(新聞業界〜二ヶ月め)の入りたて』と言われておられるのなら、サイトに『ゲンさんの勧誘・拡張営業講座』 というのがあるから、まずはそれを見られたらどうかと思う。

主に初心者向けに話しとるものやから参考になることも多いのやないかな。

『うちのお店の店長から「カード、回収、上げてこい!!じゃないとクビだど!!」といつも、怒鳴れっぱなし』というのは単なるハッパをかけるために言うてるだけやと思うよ。

その店長も業界ではそこそこ長いはずやから、僅か2ヶ月程度の経験者に本気で、そんなことを考えるはずはないさかいな。

どんな仕事でもそうやが、ものにするまでは少しずつ覚えていくしかないと思う。あまり焦らんことや。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム