新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1125 仕事をしない店長にイライラします


投稿者 T.H さん 某新聞販売店事務員  投稿日時 2012.4.22 PM 9:32


初めまして。私は販売店で働く事務員です。お店の店長についてなんですが、毎日遅刻はする、自分は遅刻魔なのに他のバイトが遅刻すると、「遅刻はやる気がないからだ」と注意しています。。自分の事を棚に上げてよくそんな事言えるなと思いました。

先日は事務所で同じシフトだったのですが、無断欠勤されました。夕方になって所長が電話したら、「具合が悪かった」との事。

普段挨拶もしないし、何でこんな人が店長になれたのか?不思議で仕方ありません。他の社員さんたちも呆れかえっています。

他にもお客さんのお金を横領する人もいるし…。私は一般企業でしか経験なく、新聞販売店での仕事は初めてなんですが、上に立つ人でこういういい加減な人は多いのでしょうか?

ちなみに平の社員さんもほとんど遅刻される方はいません。


回答者 ゲン


「上に立つ人でこういういい加減な人は多いのでしょうか?」ということやが、そんなことはない。

一般論やが、この業界で「店長」として認められ、尊敬されるには、通り一遍の「仕事のできる人間」という評価程度では弱い。それ以上の能力が要求される。

新聞販売店には、配達、集金、営業というのが主な業務(三業務) ということになっとるが、そのいずれの分野でも他の従業員より抜きん出ている必要がある。少なくとも、劣っていては話にならん。

何か一つでも、劣っているものがあれば従業員から軽く見られやすいさかいな。

実力の社会というのは、この新聞販売店に限らず、そうしたもんや。

新聞販売店の一般的な「店長」というのは中間管理職という立場になる。そして、中間管理職というものは、上からの評価と下からの厳しい評価に晒される立場でもあると自覚せなあかん。

それやのに毎日遅刻するちゅうのは以っての外や。

その店長は特別程度の悪い人間やと思う。他に言う言葉がない。

ただ、その店長も悪いが所長さんにも問題があると思う。おそらく優しい所長さんなのやろうが、それではあかん。示しがつかんだけやなく、販売店全体の空気がだれるさかいな。

そんな販売店やから『お客さんのお金を横領する』ような人間が現れるのやろうと思う。

ワシがいつも言うてることやが、この業界はトップの姿勢がそのまま下にも影響するわけや。その意味で言えば、その所長も店長もあまり感心した人物やないということになる。

このサイトには新聞販売店の店長の方々からメールが数多く届けられるが、ほとんどの人は日々真面目に頑張っておられる。

第65回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■ある新聞販売店の取り組み その1 哀しき孤独死をなくせ』 などがその典型的な例やと思う。

他にも店長さんにちなんだ話には、

第168回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■店長はつらいよ Part1 恐怖の忘年会

第169回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■店長はつらいよ Part 2 暴かれた私生活

第174回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■店長はつらいよ Part 3 内覧(ないらん)の戦い

第195回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■店長はつらいよ Part4 恋と集金……そして、店舗荒らし』

第2回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■店長の想い出 その1 配達人ロッキーの事情

第19回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■店長の想い出 その2 朱いハンカチの女神

第22回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■店長の想い出 その3 カトウがやってくる

第25回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■店長の想い出 その4 その詐欺にご用心

第46回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■新聞販売店物語 その1 集金持ち逃げ男の末路

第64回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■新聞販売店物語 その2 集金持ち逃げ男のその後

第75回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■新聞販売店物語 その3 面接交通費詐欺について

などがあるので、時間のあるときにでもゆっくり見て貰えたら、新聞販売店店長の仕事の厳しさが分かって頂けるやろうと思う。

皆さん、誰一人ええ加減な気持ちの人はいないということも。

結論として、言うて悪いが、あんたの所の販売店の店長は上司としては最悪な人間やと言うしかない。

『普段挨拶もしないし、何でこんな人が店長になれたのか?不思議で仕方ありません』というのは、下の者にとっては最悪でも所長にとっては使いやすい人間ということもあるから、見る側の立場で違う人間なのかも知れんな。

あんたもやりにくいとは思うが、そんな人間やと割り切って、あまり腹を立てんことやな。

あんたはご自分の仕事をきっちりこなしていたら問題ないと思うさかいな。アホはアホでしかないから、そんな人間に惑わされたり振り回されたりするのは損や。

適当にあしらうようにすることやと言うとく。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム