新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1151 アルバイトの新聞配達の深夜割り増しについて


投稿者 Nさん 新聞販売店専業員  投稿日時 2012.7.24 AM 5:41


アルバイトで配達だけしている人の給料は深夜なので25%アップくらいになってるはずなんですが、そういう販売店は聞いたことがないです。  

これについてのハカセやゲンさんの認識をお聞きしたいです。

過去にかぶってる話題だったらごめんなさい。


回答者 ゲン


『給料は深夜なので25%アップくらいになってるはず』というのは正社員(専業員)の場合は労働法規上、そうしている販売店もあるとは聞くが、『アルバイトで配達だけしている人』 には適用されんと思う。

そもそもアルバイトの新聞配達というのは、大半が朝刊のみというケースが多く、割り増しをしようにも基本となるベースが存在せんからやないかと考えられる。

その配達料には各新聞販売店毎でバラツキがあるが、その料金が「深夜割り増し込み」やと言われたら、そうなる。

新聞販売店それぞれの条件で違いはあるが、サイトに寄せられてきているアルバイト配達員の平均的な給与は、1日2時間程度の配達で8万円前後というのが多い。

それから計算すると、時給約1300円程度ということになる。

一般的なアルバイトの平均時給は1000円前後と言われとるから、それからすれば『時給約1300円程度』というのは、『深夜なので25%アップくらいになってる』と言えなくもない。

ちなみに、アルバイトで朝夕刊の配達、夕刊のみの配達をしているという人からの情報は少ないさかい参考になるかどうかは分からんが、それによると夕刊のみの配達をした場合、同じく2時間程度の配達時間で約月5万円ということやった。

こちらは時間給にして、約830円。それからすると、時給約1300円というのは、約60%アップしていることになる。

これは、あくまでもサイトに寄せられたデータを元に算出したものやから、それぞれの販売店によっては違うというケースもある。たいていは似たような数字になるとは思うが。

こんなことくらいは、あんたの店で調べれば簡単に分かることやと思うが、あえてこのことを質問される意図が何かあるのかな。


回答者 ハカセ


私の認識もということでしたので、お答えします。といっても、大半はゲンさんの言われるとおりだと思いますので、それ以上のコメントはできませんと申し上げておきます。

それでも私は昔、僅かな期間でしたが朝夕刊の配達をした経験がありますので、それから言わせて貰えれば、朝刊の配達はきつく、逆に夕刊は薄い上に折り込みチラシもないので楽でしたね。

夕刊の25%増しが朝刊の配達料金だと割に合わないような気がしますが、ゲンさんの試算では夕刊に比べて朝刊の配達料金は60%アップになっているとのことですので、私もそれくらいの差が妥当な料金体系ではないかと思います。

最後に、アルバイトであろうか、正社員であろうが、その人が納得できる給料であれば、それはそれでいいのではないかというのが、私の認識です。

納得すれば勤めれば良いし、納得できなければ止めれば良いだけの話だと。


ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム