新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.1166 この考え全てが駄目何ですかね?
投稿者 Yさん 投稿日時 2012.9.13 AM 10:00
私は最近、新聞の営業を始めたのですが、契約更新に行くとどの家でもサービスいっぱいね!と契約前に言われます。
お客様にビビってるのか自分でも多いかな?って思う位の拡材を渡してしまいます。
このままではいけないと分かってはいるのですが…。やはり最初は極端に少なく持っていって、色々言われるようなら追加すればいいのですかね?
この考え全てが駄目何ですかね?
今受け持っている区域は前の人から貰い受けたのでどの家も初めてです。
回答者 ゲン
『今受け持っている区域は前の人から貰い受けた』というところからすると、あんたは新聞販売店に勤め始められたようやが、契約更新時でのサービスは前回更新時、もしくは契約時と同程度にするのが基本やで。余分に拡材を渡す意味が良う分からん。
『やはり最初は極端に少なく持っていって、色々言われるようなら追加すればいいのですかね?』といったような駆け引きは契約更新時には、あまりせん方がええ。
新規契約者相手になら、時と場合によれば、その駆け引きが必要になるかも知れんがな。
サービスが多すぎるのは後々良くない結果を招くし、少なすぎると客を怒らせ契約の更新が難しくなる。
前回契約、もしくは更新した時もそのサービスで納得しているわけやから、同じ提示でその客も文句はないはずやと思う。
それを『どの家でもサービスいっぱいね!と契約前に言われます』というくらい、どうして『お客様にビビって』よけいにサービス品を渡すのか、先に提示してしまうのか、ワシには、ちょっと理解ができんがな。
「前回と同じサービスですので」と言えばええのと違うかな。普通は、そうや。
まれに、「もうちょっとサービスして欲しい」という客もいとるが、その場合は「うちの店では、これが決まりになっていますので」と言えば、たいていの客は分かってくれるはずや。
「もうちょっとサービスして欲しい」という客は、そう言うて余分にサービスが貰えれば儲けものという程度にしか考えてないさかいな。
「それでないと契約しない」という客の場合は、「それでは店に相談してきますので」と一旦、保留にしてから販売店の責任者、社長なり店長なりに指示を仰げばええことや。
最初のうちは、できるだけそうして、なるべく自分の判断で勝手にやらん方が無難やと思うよ。
勝手にやって、ええ結果が出れば何も言われることはないやろうが、悪い結果になれば間違いなく、あんたの責任にされてしまうさかいな。
『今受け持っている区域は前の人から貰い受けたのでどの家も初めてです』ということなら、まずそれを全面に出して、「前任者の○○から、○○さん(客の名前)は大切なお客様だと言われています。前任者の○○同様、よろしくお願いします」と言っておくことや。
そうすれば、客も悪い気がしないし、前回同様のサービスが十分配慮されたものやということも分かって貰えるはずや。
そうなれば「もうちょっとサービスして欲しい」というのも言い出しにくくなるしな。
初めて出会う客には、まず笑顔で「よいしょ」するのが基本やというくらいに考えとくことや。
客の気持ちを良くするのが一番で、よけいにサービス品を渡すより、はるかに効果があると知っといて欲しいと思う。
ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート1
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中