新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1185 残りの新聞代を支払わなくていい方法はありませんか


投稿者 Mさん 宮崎県在住  投稿日時 2012.11.19 PM 8:27


宮崎からの質問です。宮崎N新聞を講読して何十年です。

こちらは集金がメインで、はじめは知り合いが集金担当で問題なかったのですが、その知り合いがやめて他の方が集金にきてました。

それがぱったり来なくなって、もちろん留守メモもなく新聞だけが配達されて1年後のある日に突然 2カ月分ずつ支払えとのこと。

もちろん、すぐとめて、その分を支払っていきましたが、また集金に来なくなって終わったのだと安心してたら、また3カ月後にあと2カ月分あると催促がひどくなりました。

集金人の都合なのか。けど振り回されたこちらは、たまったものではありません。

なにか支払わなくていい方法はありませんか。


回答者 ゲン


『なにか支払わなくていい方法はありませんか』ということで、そのええ加減な集金人に怒っておられる気持ちは良く分かる。本来あってはならんことやとワシも思う。

しかし、『あと2カ月分ある』というのが正当な請求分なら、いくら気分を害していても法的には支払うしかない。法律では集金に来ないから払わなくても構わないとはなってないさかいな。

但し、2年以上前の請求であれば時効を理由に支払いを拒否できる。しかし、『1年後のある日に突然 2カ月分ずつ支払え』というところからすると、それも難しいやろうという気がする。

ただ、集金人とではなく、その新聞販売店となら交渉の余地はある。

あんたは『もちろん、すぐとめて』と一旦新聞を止めたと言っておられるが、現在も、その『宮崎N新聞』を購読されておられるのやろうか。また購読されるつもりがあるのやろうか。それによって回答が違うてくる。

購読するつもりがなければ強気に交渉することができる。

『その分を支払っていきましたが、また集金に来なくなって終わったのだと安心してたら、また3カ月後にあと2カ月分あると催促がひどくなりました』ということに怒っておられるのなら、ストレートにその怒りをぶつけられたらええ。

その上で、「お宅の集金人さんには迷惑しています。いい加減にして下さい。こうなった原因は集金人さんが、契約時に約束したように毎月集金に来なかったからです。当方の責任ではありません。これは契約不履行になりますから、そちらの新聞とは契約解除します」と主張できる。

そう言えば、その販売店契約を解除されたくないのなら「残りの2ヶ月分の新聞代は結構ですので購読を続けて下さい」と折れることも考えられる。あるいは平身低頭な姿勢に変わって謝ってくる。「このようなことは二度としません」と。

逆にその新聞販売店が、「解約しても構わないから、あと2カ月分の新聞代を払え」、と強気で言うのなら、新聞の購読を止められたらええ。支払いも今すぐではなく、あんたの都合で構わんと思う。

購読を続けられたいのなら、その新聞代を支払うしかないやろうが、その場合は支払い方法を銀行引き落としにして貰うことや。あるいはコンビニ払いにして貰うかやな。

新聞自体は読みたいのやが、集金人が嫌でトラブルになっているケースでの一番の解決策がそれやさかいな。

ただ、『こちらは集金がメインで』ということで、その新聞販売店では銀行引き落としやコンビニ払いができんと言うのであれば、どうしようもないがな。今日び、それらに対応していない新聞販売店の方が珍しいとは思うが、皆無ではないようや。

電子版の新聞があれば、そちらを購読することもできるが、『宮崎N新聞』ではないとのことやから、その手も使えんわな。

従ってその場合は購読するか止めるか二者択一になる。どちらか決めるしかない。

過去、新聞社や新聞販売店に集金人を変えて欲しいと訴えた人もおられるが、上手くは行かず結局は新聞を止めるという選択をされているケースが多い。

ただ、あんたの場合は『はじめは知り合いが集金担当で問題なかった』ということのようやから、その人と連絡がつくのなら、現状を訴えて相談されたらどうやろうか。ひょっとすれば、元に戻りその人が集金に来るようになる可能性がある。

新聞の購読を止めるにしても、その知り合いの人に話を通しておけば止めやすいと思うしな。

それらの結果で、どうされるかは、あんたの判断次第や。良う考えて決められたらええ。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム