新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1224 よく、わからなくなり疲れてきました…


投稿者 Sさん  投稿日時 2013. 5. 1 AM 7:44


いつも、お世話になります。自分でも毎月縛り70件、先起こし10件ぐらい、新勧は1、2件ですが、減りが食いとめられません。

朝刊アルバイトにも減りが多いと言われますが、自費でポストに入れて貰ったり、起こしにも月々払ったりと苦労です…

今の私の営業の仕方に発展性は…よく、わからなくなり疲れてきました…


回答者 ゲン


あんたには過去、『減りが食いとめられません』に関しては『NO.1189 食い止めが難しいです』で、『先起こし』については『NO.1190 どうしたら、先起こしが強くなれますでしょうか??』 で、アドバイスしたと思う。

他にも『新聞を読まないと言われたお客について』 や、『NO.1209 色々ありますみたいな、宣伝を心掛けていますが
などでも、いろいろアドバイスさせて貰ったが、何か一つでも、やって良かった、結果が良かったと思えるものがあったのやろうか。

あんたからは、その都度『物凄く、ゲンさんの言葉は励みになります』、『自分を売り込む営業力。拡張員の後での拡材を下げる営業力。ありがとうございます。もっと、自分を磨きます』、『日々、ゲンさんのメールを読み返し色々お客に言われますが、頑張ってます』と、感謝の言葉を頂き、前向きな姿勢は感じるのやが、果たしてどこまで、ワシのアドバイスを参考にし、実践されておられるのかについては甚だ疑問に思う。

何もワシのアドバイスどおりにしろと言うてるわけやない。絶対に参考にするべきやとも考えていない。いつも言うてるように、その選択はあんたがしたらええことや。

ただ、これだけいろいろと相談され、アドバイスを求められるのであれば、ワシが示した方法に対して、やって良かったか、悪かったかの是非くらいは教えて頂きたいものやと思う。

また、そのうちのどれを参考にして具体的な方法を採ったのかも教えて欲しい。それが分からん限り、ワシもこれ以上の同様のアドバイスをするのは難しいさかいな。

あんたの言われる『自費でポストに入れて貰ったり、起こしにも月々払ったりと苦労です』ということに関しては、ワシは常々、そんなことはするべきやないと言っているが、その事も分かっておられないのやろうか。

残念ながら、最終的にそういう手段を取られているということは、ワシのアドバイスが参考になっていない、役に立っていないと解するしかないと思う。

どんな方法やアドバイスがあっても「へえー、そうなんや」と感心しているだけでは何にもならない。

それらは実践して初めて身につくものであり、その是非の判断ができるわけやさかいな。実践なくして、自分にとって合っているか、合っていないかの是非を確かめるのは無理や。

やらずして分かることなど世の中には何もない。人の話を聞いただけで分かったと言う者は、分かったと錯覚しているだけにすぎんと断言する。

誰でも壁にぶつかることはある。ワシも過去、何度となく壁にぶち当たってきた。その都度、乗り越えられる、突き破れると信じてやってきた。

そもそも壁の高さ、強さというのは、ぶつかった本人がそれと決めるもので、破ることができると信じれば破れるし、乗り越えられると思い込めば乗り越えられるもんなんや。

反対にそうするのは無理やと考えてしもうたら、乗り越えることはできんし、突き破ることもできんということや。それほど人は心の持ち方で左右される生き物やと思う。

人にアドバイスを求めるのも、相談するのも構わない。ただ、そうすることで自身の成長を促すことができな意味がないし、損やわな。

ワシは心理学者やセラピストやないから、あんたの深層心理に関わるようなことを言うつもりはないが、あんたは事を起こすべき時に、自らブレーキをかけておられるのやないかと思う。

人が自らにブレーキをかける理由や言い訳はいろいろある。

社会が悪い。環境が悪い。条件が合っていない。体調が悪い。気分が乗らない。競争が激しい。ロクな客がいないなど、たいていは自分の責任ではなさそうな事を理由にし、言い訳に使う。

しかし、そんな事など誰もが最初から分かっていることやと思う。少なくとも、この拡張の仕事を選んだ者は、皆そうや。難しくて当たり前の仕事、そういう仕事なんやと。

それを乗り越えようと考えるか、無理やと思うかで、結果が大きく違うてくるだけの話でな。

ワシが見るところ、どうもあんたは後者のようや。何事も自らにブレーキをかけ、前に進もうとする意欲に欠けるとしかワシには見えん。やろうという気持ちはあっても無意識のうちにブレーキがかかるというやつや。

まず、その気持ちをあんた自身で変えんことには、どんなアドバイスを耳にしても無駄やろうと思う。

そして、それは自らそうしようと考えん限り誰にも助けることなどできん。もちろん、ワシにもどうすることもできん。すべては、あんた次第やと言うことや。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム