新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1241 どうすれば登録削除をする事が出来るでしょか?


投稿者 Tさん  投稿日時 2013. 8.27 PM 11:24


質問します。

大分前に新聞セールスをしようと思い面接をした後に寮に入りました。

仕事をしているとインターフォンが段々と恐怖に感じてしまい、勝手に営業の仕事を辞めてしまい家賃滞納でバックレました。

後に違う会社の新聞配達をしようと面談したところ、内容は解らないが採用が出来ないと指摘されました。

新聞営業の仕事を辞めて5年以上経ってますが、どうすれば登録削除をする事が出来るでしょか?

新聞営業のセールス会員登録の証明会員カードは発行しておりません。

因みに辞めた会社はY新聞です。それでは解答お待ちしております。敬具。


回答者 ゲン


『新聞営業の仕事を辞めて5年以上経ってますが、どうすれば登録削除をする事が出来るでしょか?』ということやが、そんな昔のセールス登録などは、とっくに削除されとると思うがな。

その拡張団に所属していない者のセールス登録が、5年以上もそのまま残っているということが発覚すると、まずいことになりかねんさかいな。普通は削除になっているはずや。

それとも削除されていないという証拠か根拠が何かあるのやろうか。

あるいは、『新聞営業のセールス会員登録の証明会員カードは発行しておりません』ということなら、そもそもセールス登録自体をしていなかったということも考えられる。

新聞拡張団の中には、しばらく様子を見てからセールス登録をするというケースもあると聞くさかいな。

この業界は、あんたのように『勝手に営業の仕事を辞めてしまい家賃滞納でバックレました』と夜逃げする者が多いから、定着しない者を迂闊にセールス登録することはできないと考える新聞拡張団なら、そうする可能性は高い。

『勝手に営業の仕事を辞めてしまい家賃滞納でバックレました』ということがあるためにセールス登録が削除されずにいて、その結果『後に違う会社の新聞配達をしようと面談したところ、内容は解らないが採用が出来ないと指摘されました』となったのではないと思う。

新聞販売店が、『内容は解らないが採用が出来ない』というのは、他にも面接者がいて単に、その選に洩れただけやとも考えられるさかいな。

また、あんたは『家賃滞納でバックレました』というだけのことやと思うておられるのかも知れんが、所属していた新聞拡張団では、借金を踏み倒した悪質な人間として業界情報に載せていたとも考えられる。

その新聞拡張団にすれば、『寮に入りました』というのなら家賃だけやなく光熱費も踏み倒されたと考えるし、団の経費も未払いのままで、『定期』などの前渡し金を渡している場合は、それらすべてを、あんたの借金として拡張団は認識する。

団に損害を与えた悪質な人間と捉えていた場合、業界内で情報として回されている可能性が高いということや。

要するに、あんたはブラック・リストに載っているかも知れんということやな。これはセールス登録とは関係なく「事故登録」やさかい、問題が解決するまでは、その記録は延々と残るやろうと思う。

地域にもよるが、その地域の新聞販売店や新聞拡張団は新しく採用する際、その「事故登録」記録と面接者の照合をする場合もあるということやから、あんたの記録が載っていた場合には採用を控えることは十分考えられる。

いずれにしても、採用する側は面接者に対して採用の合否の理由を知らせる義務はないさかい、不採用であれば、すべて『内容は解らない(言えない)が採用が出来ない』で済ますことが多い。

他にも面接者がいて単に、その選に洩れただけの場合なら、他の新聞販売店に面接に行けば採用される可能性もある。

後者のブラック・リストに載っている場合は、その地域での仕事を希望するのであれば、所属していた拡張団と話をつける以外に方法はないやろうと思う。

それでも一度ブラック・リストに載り、それが5年以上も続いていたという事実は今更消すことはできんさかい、よほど上手く交渉せんとブラック・リストからの削除はされんやろうという気がする。

もちろん、それはあんたがブラック・リストに載っていた場合の話で、それが確定的かどうかはワシには分からん。そうかも知れんと推察するだけのことでな。

ワシに分かるのは、その程度や。どうされるかは、あんた次第や。良う考えて決められたらええ。

因果応報というのがあるが、精算せず夜逃げするのなら、それなりのリスクも覚悟しとかなあかんということやな。誰かに損害を与えれば、それが我が身の不利益となって返ってくる場合もあると。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム