新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1254 うつ病経験者が、未経験の営業を選択したのは間違っていたのでしょうか?


投稿者 i.love さん  投稿日時 2013.10.20 PM 5:36


2012年まで勤めていた会社を辞めて、2013年9月から新聞販売店の営業しています。

転職のキッカケはうつ病の発症が原因でした。

もうすぐ、2ヶ月になるのですが正直言って精神的に辛すぎて、ここ数週間は気持ちが落ち込んでます。

ちなみに、転職するまで営業未経験でした。

うつ病経験者が、未経験の営業を選択したのは間違っていたのでしょうか?

また、うつ病経験者が営業職で働いていけるのでしょうか?


回答者 ゲン


『うつ病経験者が、未経験の営業を選択したのは間違っていたのでしょうか?』ということやが、必ずしもそうとばかりは言えんと思う。

『また、うつ病経験者が営業職で働いていけるのでしょうか?』というのも同じで、その人次第や。うつ病の方にもいろいろおられ、向き不向きというのもあるしな。

新しい仕事に就けば気分も変わり、うつ病の症状が好転することもあると聞く。

ただ、新聞勧誘の仕事は普通の人間でも精神的な負担が大きい仕事やから、『もうすぐ、2ヶ月になるのですが正直言って精神的に辛すぎて、ここ数週間は気持ちが落ち込んでます』という状況で続けるのは難しいかも知れんな。

ワシは精神科医でも心理カウンセラーでもないので確かなことは言えんが、一般的にうつ病患者が精神的に参っている状態であれば「しばらく休みなさい」とアドバイスするケースが多いという。

「頑張れ」というのは逆効果になる場合が多いようや。そうでなくても、ワシは相談者に対して無責任に頑張れとは言わんがな。

新聞勧誘の仕事は他の仕事と違って、頑張ったからと言うて結果の出る仕事やない。頑張って訪問しても成果が上がらん、報われんことの方が圧倒的に多い仕事でもある。

この道のベテランでも訪問した客の95%以上は断られるのが普通やさかいな。それに耐えられる精神力が要求される。もしくは、「断られて普通」、「この仕事は、こんなもの」と割り切れるようにすることやな。

新聞勧誘は相手のある仕事やから、いくら勧誘員が一生懸命になっても、その相手次第という側面がある。相手がその気にならん、応じないというのであれば、どうしようもない。

本当は、いろいろとそうなった場合の方法はあるが、勧誘の初心者で、やる気の失せている人に対してのアドバイスは、悪いけどワシにはできん。この仕事は本人の意思、やる気が大きく左右するさかいな。

それに新聞勧誘は、一朝一夕でモノにできるものでもないし、そこそこ成績が上げられるようになるまでには時間のかかる仕事や。それまで辛抱できるかという問題もある。

「そのうち、何とかなる」と、考えられるようであれば、このまま続けてもええが、悪いようにしか考えられん、または追いつめられた気持ちになるのやったら、新聞勧誘の仕事は辞められた方がええと思う。向いてない。

もっとも、その前に、かかりつけの精神科医がおられるのなら、そのアドバイスに従うことを勧める。ワシなんかより、他にええアドバイスがあるかも知れんさかいな。

新聞勧誘を辞めた方がええとは言うたが、それ以外の配達などの仕事に問題がなければ、あんたの方から辞める必要はない。

その新聞販売店の店主に『転職のキッカケはうつ病の発症が原因でした』と正直に言うて、「新聞の勧誘は精神的に無理ですので辞めさせてください。配達などの他の仕事ならできるので、続けたいです」と言うてみることや。

その店主が理解を示せば、その方向で続けられるのもええし、「それではあかん」と言うのなら辞めることを考えられたらええ。

また、あんた自身が他人に「うつ病」やったという事実を知られたくないのなら、そのまま何も言わず黙って辞められるのも方法やと思う。

いずれを選ばれるかは、あんた次第やが、このまま悶々とした状態で続けるのは良うないというくらいはワシにも分かる。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム