新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1291 辞めさせてもらうには、ムリがあるでしょうか?


投稿者 Hさん  投稿日時 2014. 8. 6 AM 1:01


私は、新聞集金をしている主婦です。最近、今までの所に加え新しい地区を担当しました。

地図も頂いたのですが、ちょっと分かりにくいお宅があり、自分の携帯から事務所に電話してお聞きしたところ、今はご不在なら夜行くといいのではないですか?

とアドレスされたのですが、何分初めての道ですし、道も難しくガタガタだし、大きな穴もごろごろあるので、不安になり断りました。

いつも朝昼夜と時間に関係なく回らないと、ノルマ達成になりません。ペナルティもあります。

主人や娘は、私のことを心配してくれます。

事故の多い道を、夜電動自転車で走るくらいなら辞めようと思います。

まだ、15件位お金を頂けてませんが、いつもなかなか払ってもらえないお宅と、新しく担当した地区の夜しかいないお宅だけです。

もう、疲れてくたくたです。

今すぐ店長さんに事情を話して辞めさせてもらうには、ムリがあるでしょうか?


回答者 ゲン


『今すぐ店長さんに事情を話して辞めさせてもらうには、ムリがあるでしょうか?』というのは職業の選択、労働の自由があるから、続けるつもりがないのなら今すぐ辞めても何の問題もない。

その販売店は、ええ返事をせんかも知れんが、強制的に、その仕事を続けさせることは誰にもできんさかいな。

『地図も頂いたのですが、ちょっと分かりにくいお宅があり、自分の携帯から事務所に電話してお聞きしたところ、今はご不在なら夜行くといいのではないですか?』というのは、新聞販売店の人間にとっては普通のことやと考えがちやが、女性にそうしろというのは配慮に欠けるわな。

『何分初めての道ですし、道も難しくガタガタだし、大きな穴もごろごろあるので、不安になり断りました』と言われるのは無理もないと思う。

『主人や娘は、私のことを心配してくれます』というのもよく分かる。

ただ『いつも朝昼夜と時間に関係なく回らないと、ノルマ達成になりません』というのは集金業務では、ありがちなことやけどな。もっとも、せやから仕方ないとは言わんが。

当たり前やが、人に気持ちよく仕事をして貰うには、それなりの配慮が必要やと思う。人の嫌がる業務は改善せなあかん。または、それを嫌がらん人に頼むかのいずれかやな。

『ペナルティもあります』というのは、どういう内容なのか分からんから断定はできんが、法律的には、ある程度までなら許されている。

『事故の多い道を、夜電動自転車で走るくらいなら辞めようと思います』ということであれば、そうされたらええ。

何か事故や事件に巻き込まれてからでは遅いさかいな。危険と恐怖が伴うと考える仕事を無理に続ける必要はないと思う。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム