新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1307 げんさん、助けて


投稿者 1972さん  投稿日時 2014.11.16 PM 4:16


げんさん、博士お久しぶりです。人生の袋小路に入った時、またげんさんのご高説を賜りたくなりメールしました。

さて突然ですが、げんさんはサイトのコメントからも推察されますが、大変聡明でIQの高い方と思います。

私はこれまで何度かIQテストを受けてみたんですが、何度受けてもIQ80くらいしかないのです。

IQ80がどのくらいの水準かというと知的障害者より上、頭を使う仕事には向いていないとのこと・・・

これまでを振り返ってみると確かにその通りなんですね。学生時代はラーメン屋のバイトも首になりました。理由はぎょうざの作り方を何度教えてもらってもできなかったからです。

社会に出てからも叔父に紹介してもらって就職した薬局の仕事も首になりました(まったく仕事についていけなかった)

IQが80程度だと、記憶することはできても思考することができないんです。

よく仕事で君はどう思う? と意見を聞かれても何も答えられない。今の仕事も出勤してからいつも帰ることばかり考えています。

記憶だけはできるから資格は取れたんですが、やはり単純労働以外は厳しいです。私のような知的以上平均未満が一番過酷ですよ。

知的なら障害年金がもらえるけど、私のようなものは外見的には一般人とほとんど変わらないわけで、凡人とIQ80のものが一緒に仕事をしてもお互いに不幸しか生まないんですよね、

薬局で働いていた時(3か月ほどですが)一緒に働いていた女性でやはり頭の悪そうな方がいて、今指示されたことをすぐに忘れて怒られていましたもん。

げんさんのような聡明な方には想像もつかないでしょう? 僕の現状は地獄のような苦痛を覚えながら契約社員の仕事を続けています。

しかし今後どうしたもんか、正直もっと楽な仕事がしたいです。今の仕事は頭を使う仕事で、頭を使えない僕がやれるような仕事じゃないと思うんですよね。

もっと単純で頭を使わず当面の生活費を稼ぐ仕事はないでしょうか?

自分で好きなようにやれるという意味で、社労士の仕事をしたいと思わないんでもないですが。

正直いって持って生まれた低知能は努力じゃなかなかどうしようもないわけで実際刑務所にはかなりの割合で低IQの人がいるそうです。

やはりなかなか社会で通用しないからでしょうね。

また脈絡もなく、まとまりもない文章で申し訳ないのですが、ここでげんさんのご高説を拝聴したくてメールしたしだいです。


回答者 ゲン


『さて突然ですが、げんさんはサイトのコメントからも推察されますが、大変聡明でIQの高い方と思います』ということやが、ワシはIQテストを受けた記憶がないから、その数値については知らん。

あんなものを信じる気にはなれんから受けようとも思わん。人の賢愚の程度をIQテストで計ることなんかバカげとる。誰が考え出したのかは知らんが、現在では多くの学者がその信憑性に疑念を抱いていると聞く。

人の賢愚は、その行いによって判断されるべきやと思う。数式や図式で測れるようなものやない。人間は、それほど単純な生き物とは違うさかいな。

また賢愚というのは、一人の人間の中にあってさえ、その時々で賢くもあり、愚かでもあるわけやから、一概に賢い人間、愚かな人間と数値で色分けすること自体がナンセンスやと思う。

ワシの知り合いにIQ130を超えるという人間がおって、そいつはそれを頼りに自分は賢いと思い続けていたようやが、お世辞にも賢いとは言えんかったがな。ヘマばかりして警察に捕まり、長いこと刑務所暮らしをしとった。

そんな人間を誰も賢いとは言わんわな。

確かに、そいつは数式の計算や語学が得意で記憶力も良く、有名国立大学も卒業しとる。

IQ130を超えているということと合わせれば世間的には賢い、天才という部類になるのやろうが、本当の賢さというのは、そんなものとは違うと思う。

例えば、TVゲームの得意な人がIQテストを受けると推論能力と短期記憶において抜群な好成績を収めたという研究データがある。

彼らは俗に「ゲームオタク」と呼ばれている人たちや。彼らが賢くないとは言わんが、世間的に評価されるほど賢いとも言えんわな。

人間は、ある一つの分野に特化して勉強、習得を心がければ誰でも相当のレベルに達することができる。

テレビのクイズ番組に出てくる人たちも通常では考えられないくらいの知識と記憶能力がある。その彼らは揃ってIQが高いと番組内で喧伝されている。

ワシには、あんな真似はできんから、凄いとは思う。しかし、賢いとは思わん。単に、その道を究めた故の成果やと考える。クイズ用の知識が豊富なだけやと。

あんたがワシについて『げんさんはサイトのコメントからも推察されますが、大変聡明』やと感じられるのは、ワシが拡張営業に特化した知識と経験を披露しとるからにすぎん。

知らない人からすれば凄いことのように思える。ただ、それだけのことや。本当の意味での賢さとは何の関係もない。

IQテストもそれと同じで、高得点を取るつもりで、その手の類の問題ばかり解いていたら自然にええ点が取れるようになるわな。

そんなものに意味なんかない。少なくともワシは、そう思うとる。

気休めでも何でもなく『私はこれまで何度かIQテストを受けてみたんですが、何度受けてもIQ80くらいしかない』というこなど気にされる必要はないということや。

単にIQテストの設問に不得意やったというだけのことやと思う。言えば数学が不得手で悪い点しか取れんのと同じなわけや。そういう人が必ずしも頭が悪い、知能が低いとも言えんさかいな。

人は思い込みでどうにでもなる。賢いと思えば、そうなるし、バカだと思えば、そうなる。

多くの人は気づいていないが、能力や限界は自分自身の心が築き上げたものなんや。良くも悪くも気持ちの持ち方次第ということになる。

もっとも、その気の持ち方というのが大きな問題なんやけどな。人は一度、その考えに囚われると、そこから抜け出すのは並大抵のことやないさかいな。というか、自身でその枠の中に嵌り込んで抜け出せんようになっているのが普通や。心の檻というやつやな。

『IQ80がどのくらいの水準かというと知的障害者より上、頭を使う仕事には向いていないとのこと』というのは、どこの誰が言い出したことかは知らんが、そんな戯言(たわごと)を信じてしまえば自ずとそうなる。

『ぎょうざの作り方を何度教えてもらってもできなかったからです』といった技術的に習得せなあかんようなものは、たいていの人がそうや。見て簡単に習得できる者の方が少ない。

また、教える側の器量の問題というのもある。『ぎょうざの作り方』に熟練している者から見れば、素人の手つきはすべてぎこちなく見えるもんや。

教える人間が、本気でその素人を戦力として考えるのなら根気よく指導もするやろうが、その気のない者が教えると自分のレベルで考えて、判断しやすい。

そんな簡単なこともできんのかと。

つまり、そういう人間にかかれば、あんただけやなく殆どの人が「何度言っても分からない者、できない者」として扱われるわけや。

そういう人間の性質として簡単な作業でも、わざと難しく見せるようなことをする。また手品の如く手早くやって見せたがるもんなんや。

まあ、自分はこれだけのことができるんやと誇示したいというのもあるのかも知れんがな。

あるいは、わざと人をこき下ろすようなことを言って、その人間のやる気を測る者もいる。ボロクソに言われても我慢できる者、頑張れる者だけをふるいにかけて選ぶために。

職人の世界には、そういう者の方が多い。自分もそうして頑張ってきたという思いが強いさかいな。

『薬局で働いていた時(3か月ほどですが)一緒に働いていた女性でやはり頭の悪そうな方がいて、今指示されたことをすぐに忘れて怒られていましたもん』というのも特別なケースやないと思うがな。

世の中には、そういう風に言われ怒られる人は多い。それには、その人の問題もあるかも知れんが、先に言うたように、言う側の人間の方にも問題があるわけや。

せやから、そんな店で何を言われても真に受ける必要はないということや。慣れないうちは仕事ができなくて当たり前やというくらいに開き直ることや。もっとも、そんなことを面と向かって言えば相手も怒るやろうがな。

『IQが80程度だと、記憶することはできても思考することができないんです』という思い込みは止めた方がええ。それやと単にテストの点が悪かったから考える力がないと言うてるのと同じやさかいな。

それについても誰から聞いたことか知らんが、愚説やと言うしかない。何のデータも根拠もないことやと。

『よく仕事で君はどう思う? と意見を聞かれても何も答えられない』という人など世の中には、いくらでもいとる。その質問をした状況にもよるが、賢い人ほど自分の意見をストレートには言わんものや。

黙っていれば愚鈍な人間に見られるかも知れない。しかし、本当に賢い人は、その愚鈍な人間を装うことがある。何も返答しない賢さというのもあると知っておかれることや。

『僕の現状は地獄のような苦痛を覚えながら契約社員の仕事を続けています』と言われれば、ワシとすればそのまま続けるのは難しいとしか言いようがない。それでも頑張れとは言えんさかいな。

ただ、どうしろとは言えん。悪いが、それについてどうされるかは、あんたの方で決めて貰うしかない。

『しかし今後どうしたもんか、正直もっと楽な仕事がしたいです。今の仕事は頭を使う仕事で、頭を使えない僕がやれるような仕事じゃないと思うんですよね』というのも同じや。

『もっと単純で頭を使わず当面の生活費を稼ぐ仕事はないでしょうか?』ということについては、どんな仕事でも、それなりに頭を使うし、簡単な仕事など世の中には存在しないと断言できる。

慣れない初めての仕事は誰にとっても辛いもんや。

あるとすれば、その人が簡単で楽やと思える仕事があるくらいや。それでも、すべての人がそう思える仕事なんかない。

ましてや、ワシが「あんたにとって、これが楽やからやりなさい」と言えるような仕事なんかあるわけもないわな。

ただ、そういう考えで違う仕事に就いても、結局は同じ事の繰り返しになる可能性が高いと思う。

『正直いって持って生まれた低知能は努力じゃなかなかどうしようもないわけで実際刑務所にはかなりの割合で低IQの人がいるそうです』というのは、どういったソース(情報)に基づいて言うとるのか分からんが、それは偏見やと思う。

実際、刑務所に服役している犯罪者の中には知能犯も多く、高学歴の者もいくらでもおるさかいな。確かに、思慮の足らん犯罪者がいとるのも事実やが、すべてがそうとは限らん。世間一般の分布と、それほど変わりはないはずや。

『やはりなかなか社会で通用しないからでしょうね』というのも知能が低いから犯罪を起こすというのとは違うと思う。

むしろ、知能が低いと言われる人の方が純粋で悪いことができんのやないかな。

あんたは、ご自分で人より劣っていると正直に認めておられる。これはできそうで、なかなかできることやないと思うよ。

本当に思考力の足らん人間は自分が人より劣るとは考えんし、人からバカと言われれば必ず怒るさかいな。そんなことないと。それだけでも、あんたは、そんな人より賢いと思うがな。

それに、あんたは社会保険労務士の資格を独学で取得され、今はその資格で仕事をされておられる。一般的な常識から言うても、そういう人に対して頭が悪いとは誰も思わんわな。

あんたから初めてメールが寄せられてから7年ほどになるが、その間、どれほど努力されて頑張って来られてきたか、ワシらはよく知っている。

ご自分で謙遜されるのは構わんが、本気で自分は人よりダメな人間やと思い込むのは間違うとるとしか言えん。

まあ、あんたは過去にも似たような悩みを持っておられたから、今回も一時的な気の迷い、気持ちの落ち込みによるものやとは思うがな。

『ここでげんさんのご高説を拝聴したくてメールしたしだいです』というのは、単にあんたの話を聞いて貰いたかったのやと理解しとく。

ご高説と言われるほど高尚なことは何も言うてないつもりやしな。

最後に、もう一度、負の思い込みはせん方がええと言うとく。思い込みは良くも悪くも自分自身を縛る足枷にしかならんさかいな。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム