新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO1310 冬の寒い時期の対策について


投稿者 Uさん  投稿日時 2014.11.29 PM 8:42


こんばんは。先日は代配に、ついて、丁寧に教えて下さりありがとうございました。

ちなみに結局、わたしは、代配業務は、やらないことにしました。

さて、質問がまたあります。

わたしは、新聞配達をして、10年になりますが、この時期、つまり冬の寒い時期を乗り越えるのが、課題です。

会社では、色んな対策をしてくださり、助かるのですが、個人として、冬対策として、常日頃から、こうしておいた方が良いとか、こういうことはしない方が良いとか、ありましたら、教えていただけますか?

わたしは、よく温泉に、行きますが。

はかせの意見を参考にします。

よろしくお願いします。すみません。


回答者 ハカセ


『はかせの意見を参考にします』ということのようですので、個人的な意見で良ければ私がお答えします。

それに『新聞配達をして、10年になります』という方に、ゲンさんも新聞配達時に関してのアドバイスは必要ないだろうと言っていましたので控えさせて頂きます。

『会社では、色んな対策をしてくださり、助かる』と言われておられるのですから、尚更です。むしろ、その『色んな対策』を私どもの方でお訊きしたいくらいです。

私は冬が苦手です。私はご存知のように心臓に持病を持っていまして、ここ十数年間は1ヶ月に1度の通院検査と薬は欠かせない状態です。

私のように心臓に持病を持っている者にとっては秋から冬への季節の変わり目が一番危険な時期だと言われています。そして、その後の一冬を越すということが、それこそ毎年、命がけのことなのです。

毎年のように、この時期になると有名人の訃報を聞くことが多くなります。そのすべての人たちが季節の変わり目による体調の悪化や寒さが原因というわけではないでしょうが、まったくの無関係とも思えません。

先日、高倉健氏の訃報を聞いて愕然としました。高倉健氏は、6年前に死んだ私の父と同い歳でした。

私は父とは生涯に渡って疎遠で見捨てられた子供という気持ちもあり、幼い頃からずっと嫌っていました。しかし、父の死後、本当の父の姿を知り愕然としました。

その時の話は『第18回 ゲンさんの新聞業界裏話 ■長かろうと短かろうと、それが人生』にあるので、興味があれば読んで頂けたらと思います。

友人知人には、いつも高倉健氏と父親の歳が一緒だと自慢げに言っていました。その時は単に歳が一緒というだけのことでした。

それが父の死後、私には内緒で私への援助を叔母を通じてしていたということを知りました。

男は黙って、やめべきことをする、例え子供に罵倒されようと言い訳は何もしない、その寡黙な姿が高倉健氏と重なりました。父を恨んで生きてきた自身の卑小さを恥じました。しかし、今となってはどうしようもありません。

父の死後、高倉健氏を父と重ねるように思ってきましたので、残念でなりません。

この回答を書いている最中に、高倉健氏と並ぶ大物俳優、菅原文太氏の訃報を耳にしました。氏も私の好きな俳優だったので二重のショックです。

話が少し脱線しましたが、それくらいこの季節は危険だということです。

Uさんのお歳は分かりませんが、私のように60歳を過ぎて初老の域に入り、いろいろな人の訃報を耳にしますと、病気持ちの人間にとって、この季節を乗り越えることの難しさを今更のように痛感します。

肝心の私の冬対策ですが、最も危険な場所が風呂場だと言われていますので、毎日の入浴には気を遣っています。

風呂はなるべく家族が入った後に入ります。一番風呂は風呂場の中が冷えていて危険です。

家族が入った後であれば浴室も温かくなっていて、着替え場になっている洗面所も暖房が効いていますので。

冬対策とは少し違いますが、浴室とトイレの中には異常時通報用警報器を取り付けていています。幸い、今までそれを使うことはありませんでしたが。

後は風邪やインフルエンザにも気をつけています。実は8年前、私はインフルエンザを拗らせ肺炎になって緊急入院したことがありました。

その時の話は『第91回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■誹謗中傷はメジャーの証し?』 でしています。

この時は、まだ50歳代前半と若かったので1週間程度の入院で済みましたが、高齢になって心臓病を持っている人間が肺炎に罹ると死亡する確率が高くなると脅かされました。

インフルエンザ対策については『第77回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 ■鬼の霍乱』 で話していますので、よろしかったら、そちらもお読みください。

私の寒さ対策、インフルエンザ対策は不必要に出かけないということです。特に冬場の遠出に関しては正月の初詣くらいしか行きません。

『よく温泉に、行きます』と言われていることですが、私も近場の温泉やスパーガーデンなら行くことがあります。月に1、2度程度ですが。

冬場は家に籠もるというのが、私の究極の冬場対策ですね。外部との接触はネットがあり、多くの方々とコミュニケーションが取れますので特に不便さはありませんしね。

以上が、私の意見ということになりますが、参考になったでしょうか。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 210円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム