新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1343 このネタを本社に伝えたら、廃業になりますか?


投稿者 6さん  投稿日時 2015. 6. 3 PM :18


ご相談です。

知り合いの所長が、仕事は給料計算と領収書整理と月例会議、訪店のみで後は全て店長に任せ、自分はベンツを乗り回し女と不倫してほぼ同棲状態で、スロットと飲み三昧で毎日遊んでます。

また、1000件架空契約してるので、毎月廃棄してます。

このネタを本社に伝えたら、廃業になりますか?

教えてください。


回答者 ゲン


『このネタを本社に伝えたら、廃業になりますか?』ということやが、あんたから聞く限りの話では、ワシの経験上、またサイトに届けられた様々な情報から考えて、その販売店が「改廃」される可能性はかなり低いやろうと思う。

新聞社が、新聞販売店を改廃に追い込むケースというのは「部数の獲得状況が悪い」、「新聞社(担当員)の指示に逆らって言うことを聞かない」、「大きな問題を起こし新聞社のイメージを落とした」、「新聞社に損害を与えた」、「新聞社に迷惑をかけた」時くらいなもので、経営者の仕事ぶりなど気にする新聞社は少ない。

『仕事は給料計算と領収書整理と月例会議、訪店のみで後は全て店長に任せ』は、その経営者の方針ということで済むし、『自分はベンツを乗り回し女と不倫してほぼ同棲状態』もプライベートなことやから新聞社にとっては関係のない話になる。

もっとも、それを、どこかの週刊誌あたりで大々的に報道されたというのなら、少なからず新聞社の名を汚すことになるさかい、その報道のされ方次第でどうなるかは何とも言えんが、新聞販売店の店主が不倫していたくらいで、そんなことにはまずならん。

これが新聞社のトップか、それに近い重役クラスというのなら、そこそこのニュース性はあるかも知れんが、言うて悪いが新聞販売店の経営者程度では週刊誌のネタにはなりにくい。

よほど、過去に何かで有名になった人やと言うのなら別やが、そうでなければ、ただの一般人にすぎんさかいな。

普通に考えて、そんな記事を一般の人が金を出してまで読みたいとは思わんわな。少なくとも週刊誌の編集者は、そう考える。

新聞販売店の経営者を週刊誌で報道するのなら、せめて何らかの大きな犯罪に手を染めて疑惑を持たれているとか、容疑者になっているといった状況がなかったらあかんということや。

『スロットと飲み三昧で毎日遊んでます』に至っては、『それがどうした?』ってなもんや。そんなことをしている人間は、それこそ、そこら中にナンボでもいとる。

例え、それが新聞社内で話題になったとしても、せいぜい「アホなことをしとんな」で終わる。

『また、1000件架空契約してるので、毎月廃棄してます』というのは、残紙として古紙回収業者あたりに引き渡しとるのやと思うが、それにしたかて新聞社に損害を与えているとは言い難い。

むしろ、新聞社に貢献しとるくらいや。その分の新聞納入代金を支払っているわけやさかい、新聞社としては有り難い存在になる。

ただ、『毎月廃棄してます』というのが、どこかに不法投棄でもしているのなら大問題になるが、そうでない限り、その程度なら新聞社として問題ないと判断するやろうな。

また『1000件架空契約してる』というのが、新聞社に内緒、もしくは偽ってしている場合なら、あるいは、そのことを通報すれば何らかのお咎めを受けるかも知れんが、おそらく、その程度のことは新聞社も先刻承知のはずや。

ひょっとしたら、それは新聞社から「押し紙」を強要されたために、やむなくそうしている可能性すらある。そうであれば、通報しても何の意味もないわな。新聞社と結託して、あるいは相談の上、そうしているわけやさかいな。

新聞社は、匿名でのそうした通報を嫌う傾向にあるさかい、通報した場合は、あんたの名前や住所などの個人情報を根掘り葉掘り訊かれる。それにより、あんたの置かれた現在の立場次第では、あんた自身に不利益が及ぶことも十分考えられる。

結論として、新聞社に内緒で勝手に『1000件架空契約してる』場合、何らかのお咎めがあるかも知れんという程度で、それ以外のことは言うだけ無駄やと思う。関係ないで済まされるのがオチや。

ただ、新聞社がそうであっても、そこで働く人たちにとっては、そんな経営者の存在など面白くないわな。そんな所長のために誰も仕事を頑張ろうとは思わんやろうしな。

従業員の心が離れた新聞販売店の末路は、たいてい想像がつく。ロクなことにはならん。

あんたが、新聞社にそうした行いを曝露せずとも、今のように新聞業界にとって厳しい時代、そんなことをしている販売店経営者に未来はないと思うがな。

ほっといても、いずれ泣きを見る日が必ずくる。それも、そんなに遠くない将来に。

そう考えて冷ややかに見ていたら、ええのやないかな。ワシなら、そうする。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム