新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1361 このまま我慢すべきか、やめるべきか、よきアドバイスをお願いします


投稿者 Sさん  投稿日時 2016. 1.14 AM 10:12


先日ゲンさんから、よきアドバイス頂きましてありがとうございました。

メールの中で、従業員を批判する店長について代表(社長)の身内かどうかのメールがあった時の回答ですけど、その店長は社長の身内でも親戚でもなく赤の他人です。

その店長は、ここに来る前に某新聞販売店にいました。知り合いに某新聞販売店の人がいるので色々聞いてみたら、向こうでも従業員の悪口や、同僚の悪口を平気で言ってたようです。

自分が、いいかげんなことしてたことは棚に上げて従業員や同僚の人が、いいかげんなことしてると上の人にチクったりするから、店も転々とさせられ、嫌になってやめたと聞きました。

うちの部長は、今の店長が某新聞販売店にいた時からの知り合いみたいで、某新聞販売店をやめたと聞いたので、こっちに引っ張ったみたいです。

私としたら、前の店長が他の店に移動になって他の従業員さんと一緒に行くはずだったのに、私まで向こうに行くと今の店のことをわからない人が、いないと困るので、その店長の為に無理矢理置いて行かれて納得いきません。

上司に何回も相談したけど、その場で何回も、なだめられ済まされてしまうので相談するのもアホらしくなりました。

このまま我慢すべきか、やめるべきか、よきアドバイスをお願いします。


回答者 ゲン


『このまま我慢すべきか、やめるべきか』ということやが、それについては、あんた自身で判断して欲しい。我慢しろとも辞めろともワシからは言えん。

ただ、そのための判断材料は示せると思う。

あんたが、その店長とやらを嫌っておられるのは分かる。一緒に仕事をしたくないという気持ちも、よく伝わってくる。

前回の回答で『そういう人間は黙っていても自滅するもんや。ただ、それを待てばええ』と言うたが、我慢するのなら、そうなるのを待つという手がある。

その場合『ただ一つ、例外があるのは、会社のトップと『その店長』との関係が密接な場合や。身内や縁故関係の深いケースやな』ということに関しては、『その店長は社長の身内でも親戚でもなく赤の他人です』とのことやから、その点については問題なさそうや。

前回のあんたからの相談でも『前おった店も、そういうことが、あって従業員の人と揉めたので、こっちにきたそうです』とあるから、ほっといても近い将来、同じように、その店長とやらは自身の居場所をなくすやろうと思う。

あんたにとって問題は、それがいつかということやと思うが、そう遠くない未来やろうとしかワシには言えん。今まで聞いた話からすると、長くても半年後か1年後くらいやと思うが、それまで、あんたが我慢できるかもどうかやな。

我慢できるのなら我慢すればええし、我慢できんのなら辞めるという選択肢もある。

あんたは『上司に何回も相談したけど、その場で何回も、なだめられ済まされてしまう』ことに反発、嫌気が差しておられるようやが、裏を返せば、その店であんたが、それだけ必要と思われているからやないのかな。

どうでもええ人間に何度もなだめるような上司はおらん。たいていは面倒臭くなって「好きにしたら」と突き放すもんや。はっきり言うて、ワシが上司なら、やはり同じことをするやろうと思う。

店にとって必要な人材は何としても引き留めようとするし、どうでもええ人間なら、適当なところで見切る。勝手にせえと。

『私まで向こうに行くと今の店のことをわからない人が、いないと困る』というのは、あんたにとっては店の都合としか思っていないのかも知れんが、店からすれば、あんたがいてくれれば安心やと考えているのやないやろうか。

少なくとも、どうでもええ人材とは評価されていないと思う。辞めて貰っては困ると考えとるはずや。

それをどう捉えるかは、あんたの判断次第やと思う。

次は辞める場合やけど、辞めたとして次に行く当てはあるのかな。前回『勤めて25年になります』と言うておられたから、そこそこ年齢も重ねておられるようや。

今の時代、転職する当てがないのに不満や怒りだけで辞めると後悔する確率が高まると考えるがな。

あんたは結婚しておられるのか、どうかは分からんが、結婚して、お子さんがおられるのなら慎重にされることや。独身の場合でも、せめて次の就職先くらい確保してから辞められた方が賢いと思う。

いずれにしても、あんたの場合は、あんた自身が考えておられるほど逼迫した状況でもなさそうやから、ゆっくり落ち着いて結論を出されたらどうかな。

ワシからのアドバイスとしたら、そんなところや。後は、あんたがどう考えるかによって選ぶ道が決まるということや。悔いのない選択をされるよう望む。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム