新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.1366 ずっと人手不足のままの状態が続いていて中々やめさせてくれません
投稿者 Sさん 投稿日時 2016. 2.10 AM 10:26
先日メールしたSです。よきアドバイス頂きまして、ありがとうございました。
こないだ退職のことで、店長の上司に相談したら、そういうことは直接店長と話し合ってくれと言われました。
店長の上の上司は、その店長が几帳面すぎて細かいことにうるさいから、相手にしてないみたいやし、かかわりたくないみたいで、私としては、どうしたらいいのかわかりません。
人が入ってきても、細かいことにゴチャゴチャ言い過ぎるから、その店長のこと嫌がってやめて行く人が多いです。
先日店長が、身体の調子が悪いから、チラシを回す機械をセットしてくれと言われて、セットしたらやり方が気に入らないとゴチャゴチャ文句言われてやる気なくしました。
私だけじゃなく他の人に対しても、そうですけど、言う人に対しては、ありがとうと言って、陰では気に入らんとかなり文句言ってたそうです。
新人さんが入ってきても、細かすぎてうるさいから、嫌気さしてすぐやめて行きます。
私が行っている販売店はチェーン店ですから、よその店が応援を要請すれば手の空いている店から来てくれるけど、他の店の人が、その店長のこと嫌っているから、誰もうちの店には来てくれません。
ずっと人出不足のままの状態が続いていて中々やめさせてくれません。
どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。
回答者 ゲン
あんたの場合は、辞める期限の話を『店長の上司』に相談して了解も得ているわけやから『人出不足のままの状態が続いていて中々やめさせてくれません』という販売店側の事情など関係なく、時期が来て次の仕事が見つかる、あるいは失業保険を受け取りながら次の仕事を探されるのであれば、あんた自身の判断で辞められたらええと思う。
労働者の唯一とも言える一方的な権利が、辞めることや。それについては如何なる束縛もしてはならないと法律で決められとる。その権利は、いつでも行使できる。
事、ここに至っては、その販売店のためにと頑張って残ったとしても誰からも評価してくれんやろうし、新しい人が入ってくれば、あんたは用済みということにしかならんさかいな。特に、その店長なら、「さっさと辞めてくれ」と言うはずや。
その時になって惨めな思いをするくらいなら、ご自身の都合を優先された方が賢いと思う。
もっとも、その販売店に未練が残っていて、その店長とやらがいなくなったら続けても良いと考えておられるのなら、そのまま続けるという選択肢もあるがな。
ワシも、その店長やと長続きしそうにないと思う。どこかで下手を打つ公算が大や。
但し、それを待つには、どれほどの期間が必要になるか分からんさかい、相当な忍耐力が要求され、いつ終わるとも知れない我慢比べが続くものと考えられる。それに耐えられる自信があるのなら、そうされたらええ。
また、その店長にとって、あんたが辞められては困る存在なら、その『店長の上司』の言われるとおり、直接店長と話し合えば、あるいは、それまでの態度を一変するかも知れん。
まあ、あんたの話を聞く限りは、その可能性は低くそうやがな。その店長は、すでにあんたが辞めたいという意志を持っていることくらいは知っているばすや。
前回のあんたの相談に『私が退職すると言ってから、嫌がらせするようになってきました』とあったさかいな。
それで、その態度を続けているというのは、あんたに居座られたら困るとでも考えとるのやないかな。一般的に新しく店長として赴任してきた者は、その店に古くからいる者を嫌う傾向にある。いつ何時、自分に取って変わられるかも知れんと考えてな。
何度も言うが、仕事を辞める辞めないは、あんたの意志次第や。そのためのアドバイスは惜しまんが、最終的にどうされるかは、あんた自身で決めて頂くしかない。
白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1
ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート1
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中