新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1370 どこまで我慢したらいいのか、教えて下さい


投稿者 Kさん  投稿日時 2016. 2.28 AM 8:09


先日メールいただきましてありがとうございました。

おかげ様で自分自身で、はっきりさせることが、できました。

こないだ、店長の上司が直接店長に話しをしていただきまして、上司が言うには、私が、退職すると言ってて、いつ退職するのか、はっきり言わなかったことにたいして怒ってたそうです。

私も最初は来月いっぱいで、退職することになってたけど、店長との話しでは、急に人が、やめたから、とりあえず次の人が入ってくるまでという話でした。

ところが、急にやめた人が又雇ってくれと言って戻ってきました。普通だったら雇わないけど、店長が配達をはずれて、楽できるからということで、又雇ったみたいです。

その上司曰く、その店長は、オベンチャラが下手やから、はっきり言えなかったみたいで、今人が、いてないから、私に続けてほしいと言っていたそうです。

その店長のことやから、例えそう言ったとしても信用できません。同じ事の繰り返しになるだけです。

何回か上司に配置替えをお願いしたけど、私が、よそへ行ったら、その店のことを、わかる人が、いなくなって困ると言われました。

その店長のことやから、例え人が入ってきても細かいことをゴチャゴチャと言い過ぎるから、すぐやめるだろうし、従業員の悪口や人の批判が多いことを他の店の人も、その上司も、わかっているから、誰も来ないので、なんとか私をおらそうとしてるそうです。

その店長のことやから、こないだ私がその上司に言ったことを、かなり根に持っているようで、今後どんな仕打ちしてくるか、わからないので、親しい友達に相談したら、「人がいようが、いまいが、やめたほうが、いいで」と、言ってくれました。

先のこと考えて退職することにしました。退職するまで、その店長の仕打ちに、どこまで我慢したらいいのか教えて下さい。


回答者 ゲン


『退職するまで、その店長の仕打ちに、どこまで我慢したらいいのか教えて下さい』というのは、ワシは、あんたやないから、どこまで我慢したらええのかと訊かれても困る。

あんたの場合、辞めると決めておられるのなら何も我慢する必要はないと思うけどな。

『店長の仕打ち』にもよるが、口だけの場合は無視するか文句を言えばええし、暴力を振るってきて怪我でもしたら警察に通報すればええ。

はっきり言うて、その店長とやらは、あんたのことを舐めきっとるのやろうと思う。イジメ甲斐があるとでも考えとるのやないかな。いじめっ子が、そのまま大人になったようなタイプの人間やと思う。そんな人間に遠慮は無用や。

ワシなら、そういう人間はガツンと言って黙らせるがな。「やかましいわい。ワシはオノレに雇われとんのとちゃうわい。黙っとれ」とでも言うてな。

それで喧嘩にもでもなれば、辞める口実もできるし、ええのやないかな。

「せっかく私は3月一杯まで店のためを考えて勤めようと思っていましたが、これでは仕事なんかできませんので、今すぐ辞めさせて貰います」と言うてな。

あんたは辞めると決めておられるのやから、それが今になろうと、1ヶ月先になろうと同じことやと思うしな。むしろ、今後のことを考えるのなら早く決められたほうが得策やと思う。

前々回の回答でも『労働者の唯一とも言える一方的な権利が、辞めることや。それについては如何なる束縛もしてはならないと法律で決められとる。その権利は、いつでも行使できる』と言うたが、それと同じことを、もう一度言うとく。

前回、他店への配置換えの希望を打診するように言うたが、それも『私が、よそへ行ったら、その店のことを、わかる人が、いなくなって困ると言われました』ということで完全に望みを絶たれたようでもあるしな。

今のあんたの相談なら、誰でも『親しい友達』と同じく、『人がいようが、いまいが、やめたほうが、いいで』と言うはずや。それしかアドバイスのしようがない。

もちろん、最終的には、どうされるかは、あんたが判断されるしかないがな。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム