新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1375 非を認めない店長について


投稿者 Sさん  投稿日時 2016. 4.13 AM 6:47


先日メールしたSです。拡材のことで私が店長に疑がわれたとき、店長は気まずそうにしてたと、事務員さんから聞きました。

未だに店長から、悪かったという一言がないけど、この店長は自分よりも強い人には何も言えず、気の弱いプライドだけが高い人やなと思いました。

「八つ当たりしてうっぷんばらしをされて困っているので、どないかしてくれ」と上司に相談したら、その上司は「店長は他の店の人からも嫌われていて、誰からも相手にされない、可愛そうな人なんや」と言っていました。

私を他の店に移動させるにしても代わりにくる人が辞めてしまうし、店長を移動させても、移動先の社員が店長のことを嫌っているので辞めると言われたら、店も会社も困るので、ばらばらにすることが、できないそうです。

その店長と関わらないようにするには、どうしたら、いいか? 教えてください。


回答者 ゲン


『その店長と関わらないようにするには、どうしたら、いいか?』ということやけど、前回も言うたように、毅然とした態度で接することや。

場合によれば喧嘩をするのでも構わない。むしろ、そうするべきや。もちろん、殴り合いやなく口論、口喧嘩やで。

その店長とやらが『この店長は自分よりも強い人には何も言えず』ということが分かっているのなら、よけいや。あんたが、その店長にとって『自分より強い人』、『何も言えない人』になれば良いだけの話やさかいな。

あんたは、その店をいつ辞めても良いと腹を括っているわけやから、いくらでも正面からぶつかれるし、喧嘩もできるはずや。遠慮することは何もないやろ。

これも前回言うたことやけど、あんたは、その店長にとっては「文句の言いやすい人間」、「イジメやすい人間」やと思われとるフシがある。要するに舐められとるわけや。

それを何とかせん限り、今の状態が延々と続くものと思う。

あんたも、それだけ腹が立って文句を言うてるのやから、思い切って次に何かあった時、その店長に対して「こら、ええ加減にしとけよ」と本気で怒ったら、どうや。それしかないと考えるがな。

それで、その店長が、あんたのことを「本当は怖い人間」やと認識すれば、今までのようなことはなくなるはずや。

言うては悪いが、そこまで追いつめられているにも関わらず、今まで、そうして来なかった、あんた自身の弱さにも問題があったのやないかと考えるがな。

その店の総意として、『店長は他の店の人からも嫌われていて、誰からも相手にされない、可愛そうな人なんや』、『私を他の店に移動させるにしても代わりにくる人が辞めてしまうし、店長を移動させても、移動先の社員が店長のことを嫌っているので辞めると言われたら、店も会社も困るので、ばらばらにすることが、できない』ということなら、その上司とやらに、何度掛け合っても無駄やろうと思う。

その店は、あんたと、その店長を1日でも長く引き留めて、その店で働かせたいと思うとるようやしな。当然、あんたのことなど何も考えてない。

あんたも、そのつもりで仕事をするしかない。それとも今すぐ辞めてしまうかや。

自らの立場は、自らの力で切り開いて確保するしかない。店がアテにならんのなら、あんた自身が強くなって、その障害である店長に立ち向かうしかない。

障害は困ると思うから厄介なだけで、それを取り除けば何ということはない。逆に、あんた自身が、その店長にとって厄介な存在なればええのと違うかな。

それができるのなら、そのままその店で働けば良いし、できんと考えるのなら、これも何度も言うてることやが、さっさとそんな店は辞めてしまうことや。

あんたが、どこかで踏ん切りをつけん限り、この問題は永遠に解決することはないと思うよ。

自分の力で何とかするか、このまま今の状態に甘んじて働くか、それを決めるのは、あんた自身や。ワシに何度アドバイスを求めて来られても、この問題の行き着くところ、回答はそれしかない。

そのことを、あんた自身で良う考えて結論を出して欲しい。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム