新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1378 ゲンさんは、どう思われるでしょうか?


投稿者 Sさん  投稿日時 2016. 4.28 AM 7.42


以前メールしたSです。貴重なアドバイス頂きましてありがとうございました。

おかげさまで、来月いっぱいで退職することになりました。

来月から、新人さんが入ってくることになりました。退職する報告を店長の上の上司に、いったら、私が、やめて新人さんもやめることになったら、次回からは、私が働いている店には社員はいれないと言ってました。

会社も、その店長を潰すつもりで、おると思いますけど、ゲンさんは、どう思われるでしょうか?


回答者 ゲン


あんたは『会社も、その店長を潰すつもりで、おると思います』と言うておられるが、会社が本当にその気なら、疾(とう)の昔にそうしとると思うがな。

はっきり言うて、あんたところの会社は、そこまで考えておらんやろうと思う。単に、使えるだけ使おうという腹やないのかな。

それは、その店長についてもやけど、あんたを含めたすべての従業員に対しても同じ姿勢やないかという気がする。

あんたの今までの話から『店長の上の上司』とやらは、あんたの話を聞く振りくらいはしとるようやが、まともに受け取ってはなさそうに感じる。

『ゲンさんは、どう思われるでしょうか?』ということやから言わせて貰うが、なるべく現状のままで行けるのなら行きたいというのが会社の本音やと思う。

本気で、その店のことを考えているのなら、それだけ評判の悪い店長で厄介者の対処くらい簡単にできるはずや。

配置転換できないということもないやろうし、店長を平社員に格下げすることもできる。また、あんたを店長にして、その店長を部下にすることもできたはずや。そうすれば、その店長は気分を害して勝手に辞めていったと思う。

会社もそのくらいのことは分かっているはずや。それでもそうしなかった。なぜか。簡単や。それは『使えるだけ使おう』という以外には考えられんからや。

誰かが辞めると言い出せば、何やかやと口実をつけて一日でも引き延ばすことしか考えていないというのが、その証拠や。いよいよ引き留められんとなったら、「はい、どうぞ」てなもんと違うのかな。

あんたは、その店長のことばかり悪く言うが、本当に悪いのは、その会社のトップの姿勢やという気がする。裏を返せば、そういう姿勢のトップがいるからこそ、そういう店長がいるのやと考えるがな。

あるいは、その店長は、あんたが考えている以上に、そのトップにとっては扱いやすい人間なのかも知れん。他の者には嫌われていても、その会社のトップには好かれているというケースは結構あるさかいな。

いずれにしても、その会社は従業員のことより、今の状況を一日でも長く続けたいということしか考えておらんのやないかな。

当然やが、そういう会社、店には先はない。そんな店長でもやっていけるとしたら、他の従業員は、どう思うやろうか。

あんたのように批判するだけやなく、「俺も好き勝手にしよう」と考える人間も出てくるはずや。そんな人間ばかりになったら終いや。

その程度のことは誰にでも分かる。それが、その会社、および『店長の上の上司』には分かっていない。すくなくともワシには、そう思える。

要するに、その会社には、あんたが考えているほどの危機感などまるでないということや。

そんな会社や店は必ず行き詰まる。いや、現時点でも行き詰まっているのかも知れん。そのために先のことや、その店長のことなど考えらていられないというのが本当のところやないのかな。

まあ、これはワシの単なる推測やから当たっているか、どうかは分からんから気にせんといて欲しい。

とにかくワシが言いたいのは、『店長の上の上司』の言うことは、あまりアテにならんということや。本気にせん方がええ。

例え、その店に社員を入れなかったとしても、その店長やったら、そんなことを苦にすることもなく今までどおりやるのやないかな。当たり散らす相手が、あんたのような正社員やなく、配達員に変わる程度でな。

いずれにしても、そんな店長や会社のことをこれ以上考えて、気に病むより次の仕事に向けて準備を始められることを勧める。

あんたにとっては、今までのことより、これからのことの方が大切やさかいな。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム