新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1388 以前職場にいた店長との関わり方について


投稿者  Sさん  投稿日時 2016. 9. 1 AM 7:11


ゲンさんご無沙汰しています。

先月退職したんですけど、同じ系列店の販売店から、配達の手が足りないので来てほしいと、連絡があったので、今朝刊、夕刊のアルバイトやっています。

以前職場にいた店長のことなんですけど私が、同じ系列店の店に来てることを知っているみたいで、来ていること自体が、気に要らんらしく同じ系列店の販売店に私の悪口を言ったり、道で会っても、挨拶しないで、ムシするのに会っても挨拶しないと言いふらしたりします。

以前いた職場の近くの喫茶店のママさんと顔なじみやし喫茶店で食事してから、仕事に行くので、来てること自体が気にいらないようです。

できるだけその店長にかち合わないように時間ずらして食事しにきているのですけど、これから、どのようにしていったら、よろしいでしょうか?


回答者 ゲン


どうでもええけど、あんたはよほど、その店長と因縁があるんやな。通常、そういうのを腐れ縁と言うんやが、そういうのに関わるとロクなことがない。

『できるだけその店長にかち合わないように』というのが最善の方法で、あんたが『同じ系列店の店に来てることを知っているみたいで、来ていること自体が、気に要らんらしく同じ系列店の販売店に私の悪口を言ったり、道で会っても、挨拶しないで、ムシするのに会っても挨拶しないと言いふらしたりします』ということを気にすれば、するほど深みに嵌る可能性が大やと思う。

もう直接、顔を合わすこともないはずやから徹底的に無視することや。それしかない。

それができんのなら、あんたも、その店長の悪口を言いふらすという手もあるが、それをすると、あんた自身、その店長と同じ類の人間になるさかい詰まらんわな。

おそらく、その店長は、あんたが何らかの反応を示すことが面白いのやないかな。完全無視を決め込めば、そのうち、あきらめるとは思うがな。

まあ、その店長が病的な精神構造の持ち主なら、それも期待薄ではあるがな。ただ、そういう性質の人間と知りつつ、相手にするというのは馬鹿げとる。

何があっても、何を言われようとも「アホが何かほざいとる」という程度に考えて無視することや。そんな人間と関わっても百害あって一利なしやと。

悪いが、それしかアドバイスのしようがない。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム