新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.1399 どう言う事なのかハッキリしたいと思います
投稿者 Oさん 投稿日時 2017. 1.10 AM 8:56
消費税について団長に伝えた結果です。
「うちの団だけカード料に消費税が支払いされていないのですが、どうなってますか?」の問いに対して「うちの団は全員分まとめて会社から払っているのでカード料に消費税は発生しない」との返事がありました。
事業主対、事業主なのにこんな事は可能なのでしょうか?
うちの団は小規模な団で団長はお金に忙しい人です。
お金は返って来ないと思いますが、どう言う事なのかハッキリしたいと思います。
団長が納税する事はまず無いと思いますが。
何度も申し訳無いですが最後ご回答頂ければ幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。
回答者 ゲン
『うちの団は全員分まとめて会社から払っているのでカード料に消費税は発生しない』というのは大間違い、大嘘やとはっきり言うとく。
『事業主対、事業主なのにこんな事は可能なのでしょうか?』というのは法律的には不可能やが、その団長にすれば、それで通ると思うとるのやろうな。
消費税は、業者間同士の取引の際に発生するもので、元請け業者が、下請け業者に支払う消費税分を税務署に直接支払うことなんか絶対にあり得ない。
また税務署も、そんな消費税の受け取りは拒否する。というか、受け取りようがないと思う。
団が税務署に消費税を払うことがあるとすれば、A会から団に支払われた消費税分を税務署に申告して払うくらいのことや。
とにかく、そんな愚にもつかん言い逃れや言い訳が通じると考える神経に驚く。その程度のことは、ちょっと調べるか、税務署にでも問い合わせたら、すぐに分かるのにな。
そんな大嘘をつく理由は一つ。あんたらに支払う消費税分をネコババしたいからや。それ以外には考えにくい。まあ、大方そんなところやないかと予想はしていたがな。
そして、かなりの高確率で、その団は税務署に消費税を払っていないものと考えられる。
本当に消費税を支払っていれば、税務署から『全員分まとめて』払うこと自体を窘(たしな)められ、訂正するよう指導されているはずやしな。
『お金は返って来ないと思いますが、どう言う事なのかハッキリしたいと思います』ということであれば、前回の回答でも言うたように、税務署に「消費税の支払いについては元請けから貰っていない」と正直に伝えて、判断を仰げばええ。
確実に、そうなるとは断言できんが、税務署が悪質やと判断すれば査察に入るやろうと思う。そして、その団が消費税を支払っていないことが明るみになれば、ヘタをすればA新聞社から業務委託契約の破棄、つまり廃団を宣告されるかも知れん。
実際に、そうなったケースを幾つか見てきとるさかいな。この業界としては、それほど珍しいことではない。
ただ、そうなると、あんたは働き場所を失うことになるし、あんた自身には何の非もないのやが、その原因、キッカケを作ったとして団長はもとより仲間たちから恨まれることになるかも知れん。
また、この業界で拡張員の仕事を続けていく場合、そのことで、あんた自身が不利益を被る可能性があるということも心に留めておく必要があると言うとく。
別に脅かすわけやないが、世の中では不正の疑いに対して、はっきりさせるということは、そういう場合があると知っておいて貰いたい。
本来、あってはならんことやが、正義を貫こうと思えば、それに対して痛みが伴うことを覚悟せなあかんのが実社会なわけや。
そこまで踏ん切ることができないのなら、見て見ぬふりをするしかない。それが世間で言うところの処世術というやつでもあるしな。
これは、いずれの選択が良くて、いずれが悪いということはない。どの選択が、自身にとって良いか悪いかを判断して自ら決めるべきことやと思う。
白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1
ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート1
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集』好評販売中