新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO.14 女でも拡張員になれますか


相談者 ヨシコさん 56歳 女性 三重県在住 投稿日時 2004.7.20 PM10:11


はじめまして。このホームページを大変面白く拝見させて頂きました。

私は最近まで保険の勧誘員をやっておりました。現在、仕事を探しているところですが、なかなかいいところが見つかりません。いいところは、面接希望者が多く大変です。そんなところは、私のような歳になると不利で難しいのです。

ゲンさんにお聞きしたいのですが、女でも拡張員になれますか。拡張団というのは何となく恐そうな感じなのですが、女の私でも安心して勤められるような所はありますか。
あるとすれば、どうすれば良いのか教えて下さい。


回答者 ゲン


最近、女性の拡張員が増えとるから、その気になればすぐ見つかると思う。この世界、やる気と実力さえあれば、男でも女でも関係ない。特に、あんたのように保険の勧誘員の経験があるのなら慣れるのも早いかも知れん。

その場合の選択肢は二つほど考えられる。一つは拡張団に入ることやけど、これはあんまり勧められん。別にあんたは仕事がないだけで住む所の心配はないんやろ。このサイトでも言うてる通り、拡張員にはいろんな奴がおる。

今は、普通というか比較的真面目な者の方が多いが、中にはそうでないのもおる。もっとも、団にもいろいろやけどな。今の団は、どこともイメージアップに懸命やから、悪さする奴はやりにくい世界にはなっとるがな。

そのためかどうか、最近はあんたのような女性の拡張員が増えてきとるのも確かや。これからは、拡張員イコール強面のヤクザの兄ちゃんというイメージが変わると思う。他の訪問販売員と同じになるのと違うかな。

そうは言うても、まだまだいろんな面で用心せなあかん世界やということは確かや。あんたは保険の勧誘員の経験があるのなら、仕事は基本的な部分ではそうは変わらん。

どっちが難しいて簡単かは人によって違うやろけど、拡張の場合は女というだけで相手は安心するから有利やろな。事実、ワシとこの団でも成績上位は女が多いからな。女の比較的多い団に入るのならそれも選択肢の一つやな。

もう一つの選択肢は、直接、販売所にかけあって、フリーの拡張員になる手もある。こっちの方がいろんな面で安心出来るやろと思う。

ただ、仕事は誰からも教えて貰えんし、学べん。自分なりのやり方を考えるしかないということは分かっとかんとあかん。

せやけど「拡張員とは」の処でも言うてるように、拡張員やけどそうやない素振りでうまいことやってるお人もおるから、あんた次第や。

ワシの個人的な意見を言わせて貰えば、先にもっと他の仕事を探してからにした方がええと思う。それでも、背に腹は代えられんというのなら相談に乗る。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                      ホームへ