新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1401 よその新聞を扱っている販売店から購読することになるのでしょうか?


投稿者 Yさん  投稿日時 2017. 2.25 PM 10:23


ゲンさんハカセさん お久しぶりです。

以前メールでどの新聞を購読するかということで相談に乗っていただいた者です。

今回もお聞きしたいことがあります。現在は地元紙のH新聞を購読中です(後3か月程)。

これを契約期間終了後にS新聞をとってみようかと考えています。

私の住んでいる地域ではY新聞やA新聞、M新聞あたりならコンビニでも行けば簡単に手に入るのですが、S新聞はなかなか売ってるところがありません。

なので自宅で販売店から購読して届けてもらおうかと思っているのですが、調べたところ近所にS新聞の販売店がありません。

もし購読するとしたらよその新聞を扱っている販売店から購読することになるのでしょうか?

この場合販売店の人からすると「店の利益を考えると本来扱っている新聞をとって欲しい」とか、「購読する人の少ないS新聞を配達するのは余計な手間がかかったりして嫌だな」とか思ったりするものでしょうか?

「Sより○○をとってもらえませんか」としつこく勧誘されないかと少し不安があります。

電子版という手もありますが、自分としてはじっくり読める紙の新聞が好きです。


回答者 ゲン


『もし購読するとしたらよその新聞を扱っている販売店から購読することになるのでしょうか?』ということやが、それについての詳しい情報はS新聞社に確かめて貰うしかない。

ただ、『よその新聞を扱っている販売店』と言っても合配店(すべての新聞を扱っている新聞販売店)以外でS新聞の配達をしているのは地方紙のH新聞だけやろうと思う。

現在は、どうかは分からんが、以前、その辺りのH新聞の販売店では、そうやったと聞いていたしな。

いずれにしても、その他の全国紙であるY新聞やA新聞、M新聞あたりの新聞販売店がS新聞の配達をすることなどないはずや。

もっとも、そのH新聞にしても、すべての販売店で扱っているとは限らんので、やはり詳しくはS新聞社に訊いて貰うしかないがな。

合配店の場合なら、H新聞からS新聞への変更は、その販売店次第という側面はあるが、比較的簡単にしてくれる可能性が高いと思う。

『「Sより○○をとってもらえませんか」としつこく勧誘されないかと少し不安があります』というのも、もともと合配店の場合は、新聞を勧誘するという概念そのものがないさかい、その点でも、それほど心配される必要はないはずや。絶対とまでは言えんが。

合配店の場合は、どの新聞を購読して貰っても、それなりの利益があるさかいな。一般的に合配店の関心事は「新聞を購読するか、しないか」だけや。新聞さえ取って貰うたら、それで良いと考える。

これが、あんたが現在購読しているのがH新聞の販売店ということやったら、やはりS新聞への変更は嫌がるかも知れんな。少なくとも、ええ気はせんやろうと思う。

それでも『特定の期間(数ヶ月から1年)だけ、どうしてもS新聞が読みたい』ということであれば取り寄せて配達してくれる販売店もあるのやないかな。

『購読する人の少ないS新聞を配達するのは余計な手間がかかったりして嫌だな』というのは、それほど考えんやろうと思う。

一般的に新聞販売店は、業界紙や機関紙といった類の新聞を20紙前後委託配達しているが普通で、それにS新聞が1紙加わるだけのことやしな。

とはいえ、心情的にH新聞の販売店からS新聞の配達をして貰うのが頼みにくいのやったら、後は電子版で読むしか術はないやろうな。

どうされるか良う考えて決められたらええ。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム