新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A
NO.146 販売店でミニコミ紙を発行したいのですが
投稿者 riverさん 女性 新聞販売店従業員 投稿日時 2005.9.9 PM 11:46
私は販売店で専業の仕事をしています。
このサイトはよく拝見して、参考にさせて頂いてます。
私は常々、今の営業方法にうんざりしています。もちろん、私自身がカードを揚げる事が出来ないせいでもあるのでしょうが。
この仕事について半年、向いていないといったらそれまでなのですが、せっかく始めたので何か成果を上げたいとは思っています。
そこで、よくあるミニコミか、手軽にニュースレターのような物を作成して営業のアプローチを変えたいと考えています。
私一人で作るのでチラシ一枚程度を毎月発行したいと思っているのですが、ゲンさんの行かれる販売店で、ミニコミの影響度、成功例があれば教えて頂きたいのですが。
私の考えているのは、ニュースレターと称して(チラシ一枚の為)やはり新聞屋としてのメリットもあるので、チラシの一番上に折り込みたいと考えています。
私の勤めている販売店は小さくて1000部強しか部数がありません。そのうちの500部を管理していて、ポスティングも可能な部数ではありますが、今は折り込みでと思っています。
内容は、地域の子供たちのクラブ活動をメインに地域の情報と、私というものを売り込む為のコラム(配達日記のようなもの)等で作成したいと思っています。
尚、他の販売店では、このようなミニコミは、作られておりません。
そして、拡張の時に、こういうものを作って頑張っていますので・・と手渡し、またはポスティングでアプローチをしたいと思っています。(田舎の上、私は女性なので、手渡しはかなり可能です)
これは、現時点での考えなのですが、いかがでしょうか?
ニュースレター自体は、定期的に配布するのは現読だけにするつもりです。それが少しでも長く購読してもらえるきっかけになって欲しいからです。
ただ、決して目新しい手法ではないのが、気にはなりますが、自分の書いたものを読んで欲しいと思うと、営業の姿勢もかなり変わることが出来ると思います。
回答者 ゲン
『ゲンさんの行かれる販売店で、ミニコミの影響度、成功例があれば教えて頂きたいのですが』ということやけど、成功しとるかどうかは良う分からんけど、そういうものを発行しとる所はある。
せやけど、それは、購読者を増やすための営業用というのやない。ほとんどは、求人広告が主体で、それに店の紹介を兼ねとるようなものや。結構、凝った作りにして、カラフルなのがあるがな。
ワシは、良う分からんけど、そういうものはパソコンで簡単に作れるようやな。あんたも、それがあるから始めようと考えたのやろがな。
趣味として、あまり成果を期待せんということで始めるつもりなら、それでええのやないかな。
おそらく、過度な期待を持って始めると、すぐ挫折すると思う。それを即、営業に生かそうというのも無理があるような気がする。
それも、それを、折り込みチラシだけに絞るというのなら、新規購読者への獲得にはつながりにくいのやないかな。その折り込みを入れる新聞を読んどるのは、そもそも現読やからな。
もっとも、それに好感を持って貰えるようなものなら、あんたの言う「それが少しでも長く購読してもらえるきっかけになって欲しいからです」ということは、可能性としては十分にあると思う。
ただ、人に自分の書いたものや作ったものを見て貰うのは、本当に難しいということも認識しといてほしい。
作った本人にすれば、読んで貰えるはずやということを前提に考える。しかし、実際は、誰にも読まれんということが往々にして起こる。
人が、何かを見るか、読む場合は、それが自分にとって役立つ情報として価値があるか、あるいは、無条件に面白いかのいずれかや。それがあれば、問題ないと思う。
チラシというのは、ゴミと一緒やという程度にしか考えとらん者が圧倒的に多いはずや。唯一、役立つと見られとるのは、スーパーなんかの安売りのチラシくらいなもんや。
ワシが『おそらく、過度な期待を持って始めると、すぐ挫折すると思う』と言うたのはそういう意味からや。せやからと言うて、何もあんたに止めとけて、腐すつもりはない。
それが、人気を博せば、かなり有効な宣伝になるとは思うからな。ただ、そのためには、それなりのことを考えなあかんということや。また、それが浸透するまでにも、相当の月日もかかるやろしな。1ヶ月に1度ということやから、気長に続ける必要もあると思う。
『そして、拡張の時に、こういうものを作って頑張っていますので・・と手渡し、またはポスティングでアプローチをしたいと思っています』ということやけど、手渡しはええ考えやないかな。ポスティングは止めといた方が無難や。よほどのものでないと読まれることはないやろからな。
手渡しなら、あんたも言うとられる通り、女性ということで警戒されることも少ないやろしな。客側の受ける印象も点数が高いかも知れん。
『自分の書いたものを読んで欲しいと思うと、営業の姿勢もかなり変わることが出来ると思います』と言われとる通りやとワシもそう考えとる。
実は、勧誘で一番、気をつけなあかんのは、新聞を売り込むことばかり考えるということなんや。それしか、考えんからどうしても、拡材やサービスの話になり、それだけを強調することになる。
多くの客が嫌がるのは、そういう所なんやけど、それを分かる人間が少ない。あんたが『私は常々、今の営業方法にうんざりしています』と言うのも、そういうことなんやろと思う。
あんたのように「私はこういうことをしています」というのは、インパクトはある。営業の姿勢も、売り込み一辺倒にはならんやろから、面白いのやないのかという気がする。
但し、それで成功するかどうかは、ワシにも良う分からんから、保証はできん。せやけど、応援はしたいなと思う。
また、そういう話が、具体的になったら、相談してくれたらええ。営業のことは、ワシでも言えるが、文章を書くことについてはハカセに聞いたって。できるだけ、アドバイスはすると言うとるから。
但し、デザイン関係は、ワシはもちろん、ハカセも自信ないて言うてたから、自分で考えてな。もっとも、このサイトを見てたら、そういう気にはならんやろけどな。
シンプル・イズ・ベストと言えば聞こえはええけど、何の色気もないサイトやさかいな。
ある新聞販売店の方から、このことについて意見を貰ったので紹介する。参考になるのやないかと思う。
投稿日時 2005.9.13 PM 0:37
ミニコミ紙の件ですが、私の店はあります。他店でも、そういう傾向はあるようで…いろいろ作っているみたいです。
編集にはものすごく時間が掛かるという事、転載禁止の写真や文面を使わないことを守れば、やるべきです。ただし、自分の仕事を忘れずこなさないと、本末転倒ですよ。あとは、店主の許可もいりますよね。勝手にはやっちゃだめです。
配る方法ですが、集金時に手配りするのが一番です。折込で入れたら捨てられます。(引き落とし等のお客さんも漏れなく)あと、単純方法ですが、読者プレゼントはつけましょう!やっぱり目を引きます。本社の販促品(ボールペンや小冊子、たまに来る美術館のチケットなど等)たいしたものじゃなくていいですが、店で腐ったゴミにするより全部あげましょう
やり方はたくさんありますが、押し付けにならない感じで作っていくのはいいですよね。ただし、クラブ活動などの結果まではどうかと思います。
「あちら立てればこちらが立たず」のように、何から何までのせるのは事実上無理が出てきます。やっかみもありますから。(読者から情報をもらう形ならいいかも)
それよりも、学校行事や防犯情報みたいな感じを載せるのはどうでしょうか?意外に学校や警察は協力してくれますよ。
おせっかいすぎたらごめんなさい。
サンプルを送ってあげられたらいいんですけどね。匿名性の問題もあるので…