新聞勧誘・拡張なんでもQ&A

NO.16 ゲンさんは他の新聞勧誘員が来たらどう対応されてますか


相談者 ヤブヘビさん 27歳 男性 投稿日時 2004.7.26 PM11:18


ゲンさんにお聞きしたいのですが、ゲンさんの住んでおられる所へ、他の拡張員の人が新聞の勧誘に来ますか?
その場合、ゲンさんはどのように対応されておられるのか教えて下さい。


回答者 ゲン


他の拡張員が仕事しとる時は、ワシらも仕事しとるから、あまり遭うことはないな。年に数えるほどや。来るのは、ワシが拡張員やと承知しとる他の団のベテラン拡張員か、まだ駆け出しの新米拡張員のどっちかやな。

ワシら拡張員は、団が借りてるアパートやマンションに住んでる言うたが、同じアパート、マンションにはその団の拡張員が数人おるのが普通や。中には、アパートごとマンションごと拡張員が住んどることも珍しいない。

ワシらの住んどるアパート、マンションを通称、拡張ハウスと呼んどる。因みに団長の家は拡張御殿や。ええ家に住んどる。せやけど、人の恨み辛みの籠もった家や。もっとも、当の団長にしたら快適な我が家なんやけどな。

そんな所やから、他の新聞の団や販売所が知らんはずはまずない。ワシらも仕事する地域内なら、どの新聞のどの団がどの地域にどんな場所に住どるかくらいは全部把握しとるからな。

せやから、ワシらの所に来る拡張員は、承知の上で何かの狙いか意図を持った者か、全く右も左も分からん新米が、タタキ続けて流れて来た結果、ワシらの所やったというケースかのどちらかや。

普通、ワシらの所は他の新聞販売店では、間違いなく拡禁(拡張禁止)になっとるから、ちょっと、拡域地図(拡張販売範囲地域地図の略)を確認したら分かりそうなもんやけど、新米にはそんな余裕のある者は少ない。

しかし、その新米にとったら災難や。叩く家、叩く家の全部が、現役の拡張員ばっかりやからな。当然のように、よってたかっていびられるわな。せやけど、拡張員を志したんなら、この程度のことはざらにある。

幾多の修羅場を乗り越えな、ワシみたいな拡張員にはなれん。もっとも、ワシみたいな拡張員になっても誰も尊敬はしてくれんし、自慢もできんがな。苦労の割には報われん典型的な職業や。

正体を承知で来る拡張員は、一癖二癖どころか十癖ほどもあるような煮ても焼いても食えん奴ばっかりや。もっとも、相手もワシのことをそう思うとるやろうけどな。

狙いは、新聞の勧誘やない。表面上は装うてるけど、敵情視察みたいなもんや。そのやりとりも結構、面白いとは思うけど、長くなるから何かの折りに別に話す。せやけど、結果は狐と狸の化かし合いや。取り立てて実になる話はないと思うで。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                       ホームへ