新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.169 新聞勧誘が来ないようにする方法はありますか?


投稿者 dreamer さん 投稿日時 2005.11.28. PM 9:21


今晩は。ゲンさん、ハカセさん初めまして。いつもHPを拝見しています。私はアパートに暮らすようになって、まだ間もないのですが新聞勧誘員がちょくちょく来ています。

アパートに住む前から、こちらのHPを拝見しており、新聞勧誘に関して全くいいイメージをもっていません。なので居留守を使うようにしています。

質問なのですが、新聞勧誘が来ないようにする方法はありますか?はっきり言って新聞も読みたくないし、トラブルに巻き込まれるのも嫌だし、関わりたくないのです。

販売店に拡張禁止にしてくれって言う事も考えましたが、逆に新聞勧誘員に弱味を握られるような気がして…。氏名や住所など言わなければならないでしょうし…。事前に対処しておきたいのですが、何かいい方法はありませんか?


回答者 ゲン


『質問なのですが、新聞勧誘が来ないようにする方法はありますか?』ということやけど、拡張員のワシにそれを尋ねるのは、少しきついものがある。仕事のしずらい方法を、それをしとる当人に教えろと言うてるんやからな。

それでも、不法行為を繰り返す特定の勧誘員を来させんようにするのなら、そのケース毎でいくらでも方法はあるが、不特定多数のすべてという意味なら難しいとしか答えられん。

もっとも、あんたの心構え次第でないこともないがな。但し、あまり、勧められた方法やない。

その最たるものは、あんたも触れられているように、拡張禁止にして貰うことやが、これは、一店舗だけではほとんど意味がない。

通常の地域では、全国紙4紙とブロック紙、地方紙という、常に5,6社の新聞販売店が顧客獲得に鎬をけずっとるのが普通や。そのすべてから、拡張禁止にして貰うというのは並大抵なことやない。

ただ、それを獲得しとる人間を一人だけやが知っとる。その男は、当メルマガ『第68回 新聞拡張員ゲンさんの裏話 どっちも、どっちや』 に登場しとる豊津(仮名)という男や。

こいつは、名うてのえげつない拡張員を相手に、怯むどころか食い物にさえしとるような男や。半端な神経の持ち主やない。

何しろ、その拡張員が置いて行った「置き勧」用の商品券を新聞も取らず、一旦貰うたもんは死んでも返さんと言うような奴やからな。拡張員はおろか、新聞販売店もお手上げの男や。

こういう男を相手にするには、殺し合いをする覚悟がなかったらあかんやろと思う。たいていの拡張員は、そこまではせん。できんと言うた方がええかな。

当然やが、こういう男は名が売れる。どこの新聞販売店でも敬遠する。めでたく、全店拡張禁止を獲得した希有な男となったわけや。参考までに言うとくと、このアパート全体も、この男のおかげで拡張禁止になったということや。

また、そういう所には、普通の拡張員も行けと言われても寄りつかんけどな。感覚的にはヤクザの事務所をそれと知って叩く(営業すること)ようなもんやさかいな。

せやけど、ここまで徹底せな拡張禁止を勝ち取るのは難しいのは確かや。『トラブルに巻き込まれるのも嫌だし、関わりたくないのです』と言うてる、あんたにはとうてい無理やわな。

あるいは、そういう人間が、そのアパートにいとれば別やが、こういう男は、そんじょそこいらにはおらん。もし、おったらおったで、あんたらの日々の生活も、その男のために辛いものになるかも知れんしな。

極端な例を引き合いに出して脅かしたみたいやけど、あんたの質問は、それくらい難しいということや。

拡張員が、常識的な範囲内で行う営業行為は、法律的にも認められとる。立派な職業としても成り立っとるもんや。

何でもそうやが、合法的に行われているものは、どんな力や圧力を持ってしても、それを阻害することはできん。阻害の方法次第では、その行為自体が営業妨害に問われることもある。新聞の勧誘が法律違反やということにならん限りはな。

あんたは、このHPをよく見て貰うとるとのことやが、それは、少なからず、ワシという存在を認めてくれとるからやないのかな。言うとくけど、ワシも、あんたの嫌うその拡張員の一人なんやで。

つまり、ワシが何を言たいのかと言えば、あんたが思うほど、悪い勧誘員ばかりやないということや。そら、仕事やから、熱心に勧誘するやろ。上手いことも言うかも知れん。

しかし、今は、脅しや騙しで勧誘する人間の方が圧倒的に少ない。ほとんどは、普通のサラリーマン的な営業員が主流や。それだけは分かってほしい。

それでも、中には、まだまだえげつないのがおるのは認める。皆が、真面目な人間ばかりやとは言わん。そういう人間は、この業界から除外せなあかんというのは、ワシも常に思うとることや。

『事前に対処しておきたいのですが、何かいい方法はありませんか?』というのも、即効性のあるものは考えにくい。

ただ、なぜ拡張員が、そのアパートに頻繁に通うのかということを考えれば、長期的には対策も考えられるのやないかと思う。

拡張員の通い詰める理由は、ただ一つ、そこで仕事になると思うとるからや。それ以外にはない。拡張員は、仕事にならんと思うた場所には寄りつかんもんやからな。

ということは、そのアパートに寄りつかんような対策を考えればええとなる。それには、そのアパートの住民の結束が必要になる。全員で一致団結をして、その勧誘を拒否すれば、それも可能かも知れんと思う。

実際、あるマンションの自治会の強力な所はそうして、拡張員を閉め出しとる所もあるからな。そういう所では、仕事にはならんから自然に寄りつかんようになる。もっとも、それでも皆無ということはないようやがな。

あんたが、積極的にそういう運動をするというのなら、それはそれで構わんと思う。ワシにはそれを止める権利はないからな。

あんたには理解できんことかも知れんけど、ワシらは、人に嫌われとるということを承知でこの仕事をしとるわけや。

もちろん、それには、それぞれの事情があるわけやが、それでも、最初から人に嫌がらせをしようというつもりで仕事をしとる者は皆無やと思う。迷惑をかけようとも考えてない。

せやから、もし、そういうことが理解できるのやったらそうしてほしい。ただ、仕事をしているだけやと。頻繁に勧誘に来るのも、そのアパートが、たまたま、その仕事に適した場所やったというにすぎんということもな。

あんたが勧誘員が嫌やと言うのは仕方のないことや。ただ、普通は、嫌なものは相手にせんということでええのやないかと思う。あんたのように無視すれば終いの話や。あるいは、毅然と断ればええだけのことや。

その上で、その勧誘員なりが無法なことをするというのであれば、その対処法はいくらでも教えるから、また相談してくれたらええ。

あんたにとっては、ええ回答やなかったかも知れんけど、これが、ワシの正直な気持ちや。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホームへ