新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.19  このHPには、掲示板の設置は予定していますか


投稿者 コピーさん  投稿日時 2004.8.7 PM11:13


僕は掲示板をよく利用していますが、このHPには掲示板を設置する予定はありますか?


回答者 ハカセ


掲示板の設置は予定していません。掲示板の設置をすれば、訪問者数が増えるということは承知していますが、私は自由な書き込みというのに疑問を感じている一人なので、これからも、設置するつもりはありません。

理由として
@ このサイトは、特定の組織、団体、個人を誹謗中傷する目的で立ち上げたものではありません。ですから、サイト内での実名公表は一切していません。掲示板だとどうしても、そういうことになり易いと思うからです。

A 現在、掲示板荒らしが横行しているのも、その理由の一つです。

B 基本的に、このサイトに訪れて頂いた方には、嫌な思いはなるべくして欲しくありません。面白かった。ちょっと、得することを知ったと思われることが私たちの喜びです。だから、争い、諍いの種となる掲示板はこのサイトには向かないと思います。

C 掲示板だと、投稿者同士で非難中傷を繰り返しているのを良く見かけます。私は、どちらが正論かということを考える以前に、気分が悪くなります。

議論や討論という意見交換の場はもっと、節度があるべきです。残念ながら、現在の掲示板はそのような場があまりにも少ないと思います。

D私は掲示板よりも、むしろこのQ&A方式の方が、将来的には多くの人の役に立つのじゃないかと考えます。

そんなわけで、掲示板愛好者の方々には申しわけありませんが、このサイトでは、掲示板設置は考えていませんので、ご理解頂きたいと思います。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                      ホームへ