新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A 

NO.20  拡張員の人も新聞の契約をするんですか


投稿者 ヨシカワさん 女性 28歳 保険外交員 投稿日時 2004.8.11 PM10.31


私たち保険勧誘員は強制的に自分自身や身内の契約を強いられてしていますが、ゲンさんたち新聞拡張員の方にはそういうことはないのですか。
このサイトを拝見していると、新聞はただだから読むと言われてる部分があったので気になりました。


回答者 ゲン


強制されて新聞を購読せんとあかんということはない。基本的には自由や。せやけど、実際には購読契約しとる者が多い。

理由は、あんたと同じようなもんや。自分自身の成績のためやな。単に新聞が読みたいだけなら、拡張道具として、団や販売所から見本誌としてその日の新聞が数部貰えるから、それを読んでたらええだけのことや。

せやけど、中には10部以上も購読契約をして毎月支払うてる人間もおる。成績のためだけやなしに、不良カード隠しのためでもある。

不良カード隠しというのは、てんぷらやクーリングオフなどの不良カードを不良カードにせんために、自分で購読することにより、差し替えて、なかったことにするわけや。

不良カードは月に2,3本程度ならそう問題にならんが、頻発するとペナルティがある。個人だけやなしに、団もそのペナルティの対象となる。

個人でそれを処理仕切れん場合、団がその処理をする。団が購読契約をする。これを「カードを買う」と言う。せやから、大抵の団には、新聞が数十部、常に配達される。これが、見本誌として使われる。購読が嫌な場合は罰金を払う。

ミスや不都合なことはなるべく表には出さんという日本社会全体の構図がここにもあるというわけや。

因みに、新聞販売店の従業員は新聞購読を強制されとるようやがな。まあ、これも日本企業独特の慣習みたいなもんやろな。

社員や従業員に自社製品を当たり前のように買わす。それを、ほとんどの者が不思議とは思わん。

そういう意味では、僅かでも選択の自由がある拡張員の方がましかな。拡張員の中には、他紙の新聞を購読しとる者もおるが、別に咎められたという話は聞かんしな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                     ホームへ