新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A 

NO.21  真面目な拡張員の方を募集したいのですが

投稿者 まめのぶ さん 主婦 神奈川県在住 投稿日時 2004.8.15 AM10:44


サイト見ました。うちは拡張団を経営しています。主人が団長です。
新聞で募集しても、なかなか集まりません。

知り合いに声をかけても、新聞セールスと言うだけで普通の人は嫌がるし、仕事に来てもすぐにやめてしまいます。
うちは、ほかの拡張団と違うやり方で、仕事を教えています。新聞セールス求職版とかあればいいのに・・・

神奈川県と、三多摩で仕事をしています
真面目で嘘のつかないセールスを、心がけています。実際、このような人材を探すとなると、難しいようです。
でもそんな団員さんがいれば、新聞のイメージも変わると思います。主人が探しているのも、そんな人たちです。
なかなか世間一般の人には、新聞屋と言うと悪いイメージがあり、なり手がいないのが現状です。

設立して8年、M新聞販売二部では、実績No1だと思います。
今の時代、若い人でも、普通のサラリーマンの3倍前後の収入になるのは、たぶんうちだけだと思います。そういう人達に、うちに来て、新聞セールスの良さをわかってもらうために募集している次第です。
神奈川県、三多摩で10名くらいの募集です。住み込み、通勤、どちらでも構いません。 

真面目に接客して、お客に嘘をつかないのが禁止事項です。その為、やはり真面目に仕事をしてくれる人を募集します。どこかに、そんな人はいないでしょうか。


回答者 ゲン


内助の功のしっかりした奥さんや。こんな奥さんを持ってる旦那さんは幸せ者やで、ほんま。

拡張員の求人募集言うのは難しい面がある。ワシとこの団でも、人材募集には苦労しとるようや。単に、頭数集めだけなら、この不況の時代それほどでもないやろがな。

うちの団長も良う、ワシにどこかに真面目でええ人間いてへんかと聞くけどな。ワシはいつも曖昧に返事しとる。「あんたがもっと真面目やったら、そらええ人間も集まるやろけどな」とは、口が裂けても良う言わん。

実際、そこの団がええか悪いかは、頭に立つ人間の器量や考え方で決まる。当然やけど、ええ加減な者のところにはええ加減な者しか集まらん。

その点、あんたのようなしっかりした奥さんがついとる団長さんやったら大丈夫やろ。それに「設立して8年、M新聞販売二部では、実績No1だと思います」とメールにあるが、その地域でそういう実績を残せるというのは、ご主人の団長さんは、ただ者やないと思う。

ワシも、3年ほど前に独立して拡張団を設立した、人間を知っとるが、こいつは鬼のように仕事をする。と言うても、悪どいことをするんやない。どっちか言うたら真面目な奴や。朝から晩まで、働き詰めや。凄まじいと言うてもええやろ。かなり稼いでるらしい。

ワシも当初、誘われたが断った。ようついていけん。ワシはしゃかりきになって100万稼ぐのとのんびりやって30万稼ぐのやったら、無条件で後者を選ぶ。

せやけど、こういう人間のもとで仕事したら確実に稼げる。ついていけたらやけどな。真面目を売りにしとるのもええ。

喝勧や騙しの外道技で短期間に稼ぐ奴はおる。せやけど、そんなものは長続きせん。長い目で見たら、真面目に信用つけた方がええ。この団長さんはその口やろうと思う。

ただ、仕事は半端やないように思う。真面目にこつこつやるだけでは、この世界はそう簡単に稼げるもんやない。厳しいと覚悟しとかんとあかんやろ。

事情があって心機一転、人生をやり直そうという人間か、将来なにか目的を持って稼ぎたいという強い意志を持った者でないと、おそらく務まらんと思う。

この拡張団も、それくらいの覚悟を持った人間が必要なはずや。もし、これを見て、応募したいというのやったら、メールくれたらええ。連絡先を教える。先方に話を良う聞いて決めたらええ。

それと、奥さんの「新聞セールス求職版とかあればいいのに」ということやけど、ハカセと相談したら、面白いなということになった。

もっとも、今回のように、真面目な人間募集ということに限定しての話やけどな。これを見て、同じように賛同出来るという拡張団があり、応募者があるのやったら、このサイトで「求職版」のようなコーナーの設置もええやろというのが、ワシらの考えや。

拡張員の世間からの見方を変えるのは、案外、こういうことからかも知れんからな。


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から 

Q&A 目次へ                                    ホームへ